夫と女友達が男女の関係になるかも……悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
6月23日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
夫の趣味は、パチンコとスマホゲームです。ゲームに関しては食事中、トイレ、お風呂、ずっと続けています。最近、ゲーム友達だという数人の女性から、食べ物や旅行のお土産などが届くようになりました。私は腹が立つし、許せないので一切食べません。江原さんは、夫のこれらの行動をどう思われますか?

<江原からの回答>
江原:他に楽しみがないから、ゲームにのめり込んでしまうのかもしれません。ゲームを通じてできた女友達からお土産などが送られてきて、「腹が立つし、許せないので一切食べません」とのことですね。

ただ、食べ物に罪はないので、私なら受け取って夫に一口もあげないで全部食べてしまうかもしれません(笑)。それぐらいに考えたほうが良いですけれど、旦那さんと仲が悪いわけではないのなら、何か一緒の楽しみを作るべきなんじゃないかと思うんです。

奥迫:そうですよね。例えばお料理を一緒に作って、そのときにすごく褒めてあげるとかはいかがでしょうか?「楽しいな」「ちょっと認められたな」ということがあると、旦那さんも嬉しくなる気がします。

江原:そうですね。だけどこれは、そういうレベルとは違う気がしますね。食事中、トイレ、お風呂の間もずっとスマホゲームをしているのは、依存症を考えたほうが良いかもしれません。深刻な状況なら、然るべき医療機関やカウンセリングを受けたほうが、よろしいかもしれませんよ。

ゲームを通じて夫に女友達ができて、今後男女の関係になるかも……という心配よりも、旦那さんの今の生活の心配をするほうが先かもしれません。2人でこれから先、一緒に生きていくかどうかを考えなきゃいけないぐらいのレベルだと思います。まずは旦那さんに、その状況が異常だということを自覚していただいて、必要なら第三者の意見も聞いて、治療が必要なら治療して……と、そこからだと思うんです。

依存症の人は、自分では依存症だと気づけません。これは「夫の女友達から送られてきたお土産を食べたくない」というかわいい話ではなく、これからこの人と一緒に生きていていいのかどうかを考える問題です。きちんと話し合って、対策を考えたほうが良いのではないでしょうか。少し考えてみてください。

奥迫協子、江原啓之



●江原啓之 今夜の格言
「運命の舵を切るのは自分なのです」


----------------------------------------------------
6月23日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 7月1日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「子供が親を選んで生まれてくるのです。」 音声

今日の格言は 「子供が親を選んで生まれてくるのです。」

今日の格言は 「人生は全てあなたの時間です。」 音声

今日の格言は 「人生は全てあなたの時間です。」

今日の格言は 「運命の舵を切るのは自分なのです。」 音声

今日の格言は 「運命の舵を切るのは自分なのです。」

今日の格言は 「腹を括ってこそ、道は開かれます。」 音声

今日の格言は 「腹を括ってこそ、道は開かれます。」

今日の格言は 「人は愛の電池で生きています。」 音声

今日の格言は 「人は愛の電池で生きています。」

今日の格言は 「感謝のない人は不幸になるのです。」 音声

今日の格言は 「感謝のない人は不幸になるのです。」

今日の格言は 「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです。 」 音声

今日の格言は 「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです。 」

今日の格言は 「出来ることは出来る。出来ないことは出来ない。  」 音声

今日の格言は 「出来ることは出来る。出来ないことは出来ない。 」

今日の格言は 「“愛”と“後先”を教えるのが親の役目です。 」 音声

今日の格言は 「“愛”と“後先”を教えるのが親の役目です。 」

江原啓之「生まれて、そして死んでいく。誰もがそうです」母親の死を受け止められないと嘆く相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「生まれて、そして死んでいく。誰もがそうです」母親の死を受け止められないと嘆く相談者に届けた言葉とは?

亡き母への怒り、悲しみの感情…思い悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは? 記事

亡き母への怒り、悲しみの感情…思い悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは?

江原啓之「ものは考えよう。そんなに不安に思わなくていい」将来を案ずる相談者へ届けた言葉とは? 記事

江原啓之「ものは考えよう。そんなに不安に思わなくていい」将来を案ずる相談者へ届けた言葉とは?

江原啓之「“自分のために”生きていると、いつまでも満たされない」何をやっても心から満足できないと悩む相談者にアドバイス 記事

江原啓之「“自分のために”生きていると、いつまでも満たされない」何をやっても心から満足できないと悩む相談者にアドバイス

夫と女友達が男女の関係になるかも……悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは? 記事

夫と女友達が男女の関係になるかも……悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

夫が不倫しているかもしれない…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは? 記事

夫が不倫しているかもしれない…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

夫婦の間でも、ほどほどの距離感は大切だと実感…リスナーから届いたメッセージに江原啓之が愛の喝! 記事

夫婦の間でも、ほどほどの距離感は大切だと実感…リスナーから届いたメッセージに江原啓之が愛の喝!

江原啓之「酒癖の悪さは治りません。酒癖が悪い酒飲みは…」酒癖が悪い夫に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「酒癖の悪さは治りません。酒癖が悪い酒飲みは…」酒癖が悪い夫に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「幸せな人は意地悪をしない」「意地悪なことを言う人たちも不幸なんです」特別支援学校に通う息子と環境に悩む相談者にエール 記事

江原啓之「幸せな人は意地悪をしない」「意地悪なことを言う人たちも不幸なんです」特別支援学校に通う息子と環境に悩む相談者にエール