離職率の低下、社員エンゲージメント向上につながる!? オフィス環境を“可視化”するイトーキのデータ分析サービス「データトレッキング」とは?

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。「NEW TREND ONE」のコーナーでは、今、新しい生活の中で注目されているアイテム・企業・人物などにフォーカスします。

6月24日(月)の放送では、オフィス向けの家具や空間を提供する企業「株式会社イトーキ」が手がける次世代サービスに注目! “働く”を可視化するオフィスデータ分析サービス「Data Trekking(データトレッキング)」の特徴、メリットなどを紹介しました。


(左から)パーソナリティのユージ、株式会社イトーキの八木佳子さん



現在、業界を問わず、あらゆる企業の経営者にとって「人材獲得」が課題になっています。働きやすいオフィスは社員の満足度・生産性も上がり、さらに求人に対する応募者数が増えるなど、良いスパイラルが得られると言われています。

今回は、オフィス家具をはじめ、近年求められるオフィス環境の課題解決に向けたさまざまなサービスなどを提供する「株式会社イトーキ」の執行役員で、スマートオフィス商品開発本部ソリューション開発統括部 統括部長・八木佳子(やぎ・よしこ)さんにお話を伺いました。

◆“働く”を可視化するイトーキの次世代サービスとは?

コロナ禍を機にリモートワークが普及したことで、在宅ワークの志望者は増加。一方で、対面で仕事をする価値も再認識されたことにより、“社員が出社したくなるようなオフィス”も重要視されるようになりました。

八木さんは「今は人材獲得競争がすごく大変な状況です。『働く環境を整えて入社してもらいたい』『社員が出社したくなるようなオフィス、辞めたくないと思ってもらえるオフィスにしたい』というご要望が増えています」と説明します。

1890年創業のイトーキでは現在、データを活用したオフィスのDX(デジタルトランスフォーメーション)を「オフィス3.0」と呼び、関連事業を積極的に推進しています。

「オフィス1.0」ではプロダクトベースで他社と差別化したオフィス家具を販売し、「オフィス2.0」では家具が設置されるオフィス空間全体のデザインや働き方のコンサルティングサービスを展開してきました。

「オフィス3.0」では、生産性の高いオフィスを実現するために、勘や経験ではなく、オフィスにまつわる様々なデータを活用し、働き方と働く環境のミスマッチを防ぎます。これらが働く人のパフォーマンスやエンゲージメントの向上につながり、経営課題の解決サポートを可能にします。イトーキは今年2月にオフィスデータ分析サービス「データトレッキング」をリリースしました。

◆「データトレッキング」で“働きやすい環境”のヒントが見つかる!?

「データトレッキング」では、人がどこで働いているのか位置情報を取り、合わせてアンケートを収集。そのデータをオフィスレイアウトと結びつけることで、どんな人が、どんな場所で、どんな気持ちで仕事をしているのかがわかります。

データを活用することで、リフレッシュスペースが本当に使われているのか、あるいはどういった人が利用するのかといった検証をすることも可能です。パフォーマンスの高い人や、エンゲージメントの高い人がどのような場所でどう働いているのかがわかると、働き方を変えるヒントにもなります。

イトーキのデータ分析によると、エンゲージメントの高い人は、人と少し会話をしながら自分の作業ができる場所で働いていることが判明したそうです。

八木さんは「自分の仕事をバリバリできる一方で、人と会話をしたり、相談されやすいような場所で長時間働いている方は、仕事に対する前向きな気持ちを維持しやすいことがわかりました」と説明します。

「データトレッキング」の活用により、イトーキはオフィス環境改善を実現。また、従業員が生き生きと働くことで、新卒のインターン応募者や中途採用者の応諾率も高まっていると八木さんは話します。

今回の取材のため、イトーキの本社オフィス「ITOKI TOKYO XORK(ゾーク)」を訪問したパーソナリティのユージは、従業員が実際に働く姿を見学するツアーに参加。

ユージは「本社オフィスがそのままショールームになっているだけあって、さまざまな居心地のいい空間や導線の工夫がされていました。オフィスの改善で業績アップも重要ですが、(コミュニケーションにつながるような)家具の配置は自宅でも参考になるなと思いました」と感想を述べました。

今回紹介したイトーキの「データトレッキング」について、ユージが八木さんにインタビューした模様の完全版はTOKYO FM公式YouTubeチャンネルの動画で公開中です。



----------------------------------------------------
6月24日(月)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年7月2日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

コンテンツ一覧

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.215 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.215

5月16日(金)  The American Workers supported by ミルウォーキーツール #7 音声

5月16日(金) The American Workers supported by ミルウォーキーツール #7

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.214 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.214

5月9日(金)  The American Workers supported by ミルウォーキーツール #6 音声

5月9日(金) The American Workers supported by ミルウォーキーツール #6

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.213 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.213

5月2日(金)  The American Workers supported by ミルウォーキーツール #5 音声

5月2日(金) The American Workers supported by ミルウォーキーツール #5

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.212 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.212

4月25日(金)  The American Workers supported by ミルウォーキーツール #4 音声

4月25日(金) The American Workers supported by ミルウォーキーツール #4

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.211 音声

『リポビタンD TREND NET #ユジコメ 』Vol.211

AIが行政判断をするようになる? 補助金交付や保育園の入園審査にAI導入進む背景を専門家が解説 記事

AIが行政判断をするようになる? 補助金交付や保育園の入園審査にAI導入進む背景を専門家が解説

“車好き”ユージがレポート! 静かに走る、なのに走りを楽しめる!? ダンロップの新商品「SPORT MAXX LUX」の“ドライブに没入できるタイヤ”とは? 記事

“車好き”ユージがレポート! 静かに走る、なのに走りを楽しめる!? ダンロップの新商品「SPORT MAXX LUX」の“ドライブに没入できるタイヤ”とは?

大谷翔平や藤井聡太も当てはまる? 爆速で4万部突破のビジネス書「ゆるストイック」の魅力とは!? 記事

大谷翔平や藤井聡太も当てはまる? 爆速で4万部突破のビジネス書「ゆるストイック」の魅力とは!?

高齢者数はピーク、介護職員は減少傾向…政府の介護分野への「特定最低賃金」導入検討 専門家が解説 記事

高齢者数はピーク、介護職員は減少傾向…政府の介護分野への「特定最低賃金」導入検討 専門家が解説

観光スポットは伊勢神宮だけじゃない! 自然、グルメ、桜の名所…三重県の魅力に注目 記事

観光スポットは伊勢神宮だけじゃない! 自然、グルメ、桜の名所…三重県の魅力に注目

都内の引っ越し事情 “内見せず”入居申し込み「6割超え」…要因は家賃や引っ越し費用の高騰にあり? 記事

都内の引っ越し事情 “内見せず”入居申し込み「6割超え」…要因は家賃や引っ越し費用の高騰にあり?

高校生男子 大人になったらなりたい職業「社長・起業家」が初ランクイン 背景に“アントレプレナーシップ教育”の影響が? 記事

高校生男子 大人になったらなりたい職業「社長・起業家」が初ランクイン 背景に“アントレプレナーシップ教育”の影響が?

“ひとり花見”派が増加傾向!? ユージ「せっかくだったら誰かと見たいなって気持ちもある」 記事

“ひとり花見”派が増加傾向!? ユージ「せっかくだったら誰かと見たいなって気持ちもある」

売上本数400万本突破の大ヒット商品! 開封後も油のおいしさが続く“サビないオイル”「日清ヘルシークリア」の魅力に迫る 記事

売上本数400万本突破の大ヒット商品! 開封後も油のおいしさが続く“サビないオイル”「日清ヘルシークリア」の魅力に迫る