江原啓之「ものは考えよう。そんなに不安に思わなくていい」将来を案ずる相談者へ届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
6月30日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
尊敬して頼りにしていた父が3年前に亡くなりました。82歳の母と同居を始め、フルタイム勤務を辞めて日々スローライフとなりました。

初めはゆったり過ごせることが嬉しかったのですが、今では半年に一度ほどしか電車に乗ることもなく、買い物などの簡単な用事でも疲れてしまいます。外にいると早く家に帰りたくなってしまい、できれば何もせずに家にいたいと思ってしまいます。

今は母と高齢のチワワがいるので、犬の散歩や母を連れ出すために外に出るのですが、独りになったらバイト以外は、引きこもりになるかもと考えています。私は、母とチワワに依存しているから、そのような考えになるのでしょうか?

<江原からの回答>
相談者さんは、強迫観念のように「外に出ないといけない」と捉えていませんか? 例えば「バイト以外は引きこもりになるかも」というのも、「引きこもり」という言葉をつけることによって、暗いもののように扱っていませんか? これが「バイト以外はおうち好きになるかも」と言えば、全然印象が変わりますよね。

かく言う私もけっこうおうち好きがなんですよ。ご飯を作ったり、お茶をしたり、ぼーっとしたり、本を読んだり……。うちも犬がいますので、健康を考えて散歩もします。相談者さんは「チワワのために散歩をしている」と思っているでしょう? 私はいつも朝、犬の散歩をするのですが、「この子は私を運動させているんだな」と思っているんですよ。だって、別に犬は庭で走らせても良いわけです。でもこの子がいるから、一緒に散歩をして私は健康を維持できているんです。なかなか1人で散歩というのも、勇気がいりますからね。

もしかしたら「暗い老後」のような、不安になる特集などをテレビや週刊誌で見てしまったのではないでしょうか? それが頭にこびりついてしまったのかもしれませんね。私は相談者さんのメールを読んで「楽しそう」と思いましたよ。私だって、可能ならそういう生活をしたいなと思います。

ものは考えようで、そんなに不安に思わなくていいんじゃないですか? 人生の時間、あなたが自由に使っていいんですよ。恵まれた環境なわけですから、幸せに生きてください。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生は全てあなたの時間」


<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「人生に失敗と無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「人生に失敗と無駄はありません。」

今日の格言は 「子供が親を選んで生まれてくるのです。」 音声

今日の格言は 「子供が親を選んで生まれてくるのです。」

今日の格言は 「人生は全てあなたの時間です。」 音声

今日の格言は 「人生は全てあなたの時間です。」

今日の格言は 「運命の舵を切るのは自分なのです。」 音声

今日の格言は 「運命の舵を切るのは自分なのです。」

今日の格言は 「腹を括ってこそ、道は開かれます。」 音声

今日の格言は 「腹を括ってこそ、道は開かれます。」

今日の格言は 「人は愛の電池で生きています。」 音声

今日の格言は 「人は愛の電池で生きています。」

今日の格言は 「感謝のない人は不幸になるのです。」 音声

今日の格言は 「感謝のない人は不幸になるのです。」

今日の格言は 「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです。 」 音声

今日の格言は 「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです。 」

今日の格言は 「出来ることは出来る。出来ないことは出来ない。  」 音声

今日の格言は 「出来ることは出来る。出来ないことは出来ない。 」

過去の選択を後悔…“人生の選択ミス”をした自分を許せないと悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは? 記事

過去の選択を後悔…“人生の選択ミス”をした自分を許せないと悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは?

江原啓之「子どもは親を選んで生まれてくるので…」反抗する我が子の将来を案ずる母親に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「子どもは親を選んで生まれてくるので…」反抗する我が子の将来を案ずる母親に届けた言葉とは?

江原啓之「生まれて、そして死んでいく。誰もがそうです」母親の死を受け止められないと嘆く相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「生まれて、そして死んでいく。誰もがそうです」母親の死を受け止められないと嘆く相談者に届けた言葉とは?

亡き母への怒り、悲しみの感情…思い悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは? 記事

亡き母への怒り、悲しみの感情…思い悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは?

江原啓之「ものは考えよう。そんなに不安に思わなくていい」将来を案ずる相談者へ届けた言葉とは? 記事

江原啓之「ものは考えよう。そんなに不安に思わなくていい」将来を案ずる相談者へ届けた言葉とは?

江原啓之「“自分のために”生きていると、いつまでも満たされない」何をやっても心から満足できないと悩む相談者にアドバイス 記事

江原啓之「“自分のために”生きていると、いつまでも満たされない」何をやっても心から満足できないと悩む相談者にアドバイス

夫と女友達が男女の関係になるかも……悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは? 記事

夫と女友達が男女の関係になるかも……悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

夫が不倫しているかもしれない…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは? 記事

夫が不倫しているかもしれない…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

夫婦の間でも、ほどほどの距離感は大切だと実感…リスナーから届いたメッセージに江原啓之が愛の喝! 記事

夫婦の間でも、ほどほどの距離感は大切だと実感…リスナーから届いたメッセージに江原啓之が愛の喝!