野島裕史、八景島トライアスロンに初挑戦!「初心者に向けたフォローが万全」「まさに僕が経験を積むにはピッタリの大会」

声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。7月21日(日)の放送では、野島が新たな大会にチャレンジ! 9月におこなわれる「2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル」への意気込みを語りました。


パーソナリティの野島裕史



◆野島、八景島トライアスロンに初挑戦!

野島:今回、(4月に開催された)「石垣島トライアスロン」のリベンジとして、「2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル(以下、八景島トライアスロン)」に初挑戦することにしました! ということで、今回はこの決断に至るまでの思いをお話したいと思います。

今年の「石垣島トライアスロン」を改めて振り返ると、天気や条件はとても良かったのですが、ネックであるスイムで大きな失敗をしてしまいました。ただでさえスイムが苦手なのに、大きな失敗が3つも重なったということで……。まずは何よりスイムスーツ、ウェットスーツですね。これが体に合わなくなってしまっていた、もう致命的なミスですね。

そのおかげで呼吸もしづらくて腕も回しづらい、とても泳ぎにくいということでプチパニックになってしまいました。これも事前に海で泳いで確認しておけばよかったのに、ぶっつけ本番で泳いでしまったがために、「あれ? めちゃくちゃ泳ぎにくいぞ!?」ということで……プチパニックになってしまったのですが、そんなプチパニックに相まって、スイム練習をたくさんしてきたにも関わらず全く活かせず……。体が縮んだ状態で、足も沈んだ状態で泳いでしまい、手をかいてもかいても全然前に進まない泳ぎになってしまいました。

さらには真っ直ぐ泳ぐこともできず、(「石垣島トライアスロン」は)1周750mのコースを2周泳げばいいのに、1周目で1.1kmも泳いでいたんですね。そんなこんなでスキップ(スイム2周目をやめて次の競技バイクに移行すること、記録は参考記録になる)することになってしまって。これは事前に練習と対策ができていれば回避できたはずなので、本当に反省に次ぐ反省。とにかくリベンジ熱がめちゃくちゃメラメラと燃えております。

それもあって、プロのトライアスリートの庭田清美(にわた・きよみ)さんにこの番組に出ていただいた際、相談したんですよ。「初心者の僕に向いているトライアスロン大会はないですか?」と。その結果、「八景島トライアスロン」を紹介していただいたんですね。

これは(会場が八景島と都内から)距離も近いですし、参加しやすいのではないかと思って、早速その日のうちに家に帰っていろいろ調べた結果、この「八景島トライアスロン」は「石垣島トライアスロン」の“オリンピック・ディスタンス”という種目とはちょっと違っていました。

オリンピック・ディスタンスは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmという距離なんですが、「八景島トライアスロン」は“スプリント”という種目になりまして、スイム750m、バイク20km、ラン5kmと全ての種目がオリンピック・ディスタンスの半分の距離になっているので、気持ち的にも楽に参加できる種目になっています。

正直に言うと、僕的にはバイクとランが物足りない気がするのですが、それよりも何よりも懸念のスイムが半分ということで、楽な気持ちでトライアスロンに挑戦し、経験を積むことができます。

そして、庭田さんがいうには(「八景島トライアスロン」は)初心者に向けたフォローが万全。スイムにしてもフォローしてくださる方や監視してくださる方が大勢いらっしゃるということで、これもメンタル的に気持ちが楽になります。

さらに、「八景島トライアスロン」の公式サイトを見てみると、小学生も参加できるリレー部門があったり、2つの種目を組み合わせたデュアスロン的なものがあったりと初心者も参加しやすい大会になっているんですよね。なので、まさに僕が経験を積むにはピッタリの大会だなと思い、エントリーしました!

これは「石垣島トライアスロン」への大きなステップアップになるんじゃないかと思っております。なので、普段は春におこなわれる「石垣島トライアスロン」に向けて、年末ぐらいから冬の間にスイム練習をしてきましたが、今年はすでに夏からスイムの練習を早速開始しています。

とはいえ、やはりプロである庭田さんをはじめ、どなたかにトライアスロンの泳ぎ方、海での泳ぎ方を本番までに一度は習いたいなと思っております。というわけで「八景島トライアスロン」に、私・野島が挑戦いたしますので、続報をお楽しみに。

7月28日(日)の放送は、夏の恒例となった自転車怪談を、今年はトライアスロン怪談で実施! 石垣島の海で野島を襲った恐怖とは……!? お楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国24局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj

コンテンツ一覧

ハードル高いと思われがちなトライアスロンにスイムが苦手な野島さんが再びチャレンジします! 音声

ハードル高いと思われがちなトライアスロンにスイムが苦手な野島さんが再びチャレンジします!

まだまだ夏は終わらない!サイクリストの天候対策 音声

まだまだ夏は終わらない!サイクリストの天候対策

自転車乗りにも大人気?野島さんが気になっている撮影時に使えるカメラを紹介! 音声

自転車乗りにも大人気?野島さんが気になっている撮影時に使えるカメラを紹介!

2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル進捗情報! 音声

2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル進捗情報!

さらに大満足自転車へ変身!自転車カスタムを語る! 音声

さらに大満足自転車へ変身!自転車カスタムを語る!

自転車怪談ならぬ、トライアスロン怪談… 音声

自転車怪談ならぬ、トライアスロン怪談…

9月に開催される「2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル」への挑戦! 音声

9月に開催される「2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル」への挑戦!

今年の富士ヒルの特徴は?「Mt.富士ヒルクライム」の企画協力を行なっている山本健一さんと大会を振り返る! 音声

今年の富士ヒルの特徴は?「Mt.富士ヒルクライム」の企画協力を行なっている山本健一さんと大会を振り返る!

次回こそ90分切るためには…?富士ヒル反省会! 音声

次回こそ90分切るためには…?富士ヒル反省会!

第10回目にして基本に戻ります!「 飲める自転車パーツ」を紹介! 記事

第10回目にして基本に戻ります!「 飲める自転車パーツ」を紹介!

新たに購入したスイムウェアを紹介! 記事

新たに購入したスイムウェアを紹介!

ハードル高いと思われがちなトライアスロンにスイムが苦手な野島さんが再びチャレンジします! 記事

ハードル高いと思われがちなトライアスロンにスイムが苦手な野島さんが再びチャレンジします!

まだまだ夏は終わらない!サイクリストの天候対策! 記事

まだまだ夏は終わらない!サイクリストの天候対策!

自転車乗りながら動画を撮る際に便利なガジェットを紹介! 記事

自転車乗りながら動画を撮る際に便利なガジェットを紹介!

2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル進捗情報! 記事

2024横浜八景島トライアスロンフェスティバル進捗情報!

さらに大満足自転車へ変身!自転車カスタムを語る! 記事

さらに大満足自転車へ変身!自転車カスタムを語る!

野島裕史、八景島トライアスロンに初挑戦!「初心者に向けたフォローが万全」「まさに僕が経験を積むにはピッタリの大会」 記事

野島裕史、八景島トライアスロンに初挑戦!「初心者に向けたフォローが万全」「まさに僕が経験を積むにはピッタリの大会」

自転車怪談ならぬ、トライアスロン怪談… 記事

自転車怪談ならぬ、トライアスロン怪談…