村上RADIO

村上RADIO

記事コンテンツ

村上春樹「うちの奥さんがなぜかおでんを嫌っているので…」一人で“隠れおでん”を作ってこそっと食べている!?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。7月28日(日)の放送は「村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます3~」をオンエア。
当番組では、いつもはリクエストやお便りを紹介していませんが、毎回放送後に村上DJ宛にリスナーからたくさんのメッセージが届きます。今回はその中から、いくつかのメッセージを村上DJが選び、音楽とともに紹介しました。
この記事では、前半1曲とリスナーメッセージを紹介したパートをお届けします。



こんばんは 村上春樹です。村上RADIO、今夜は久しぶりにリスナーからのメッセージ特集です。ときには全国のリスナーのみなさんの声に耳を傾けましょう……といってもラジオで取り上げることのできる声の量は、全体のほんの一部に過ぎません。でも、ご紹介はできないけれど、ご紹介できないぶんもちゃんと読ませていただいています。あなたも気が向いたら声を上げてみてください。いつものように、メッセージの合間に僕のフェイヴァリット・ソングもかかります。

<オープニング曲>
Donald Fagen「Madison Time」


「プラトニックなおでん」さんから質問をいただきました。兵庫県26歳男性です。
「村上さんは好んでおでんを食べますか? 村上さんの小説の中で、たしかロールキャベツが登場したことがあったけど、おでんを見かけたことはないなあと思ったので、気になってしまいました」

はい、おでんは好きです。ただ、うちの奥さんがなぜかおでんを嫌っているので、そんなにしょっちゅうは食べられません。隠れて作って、一人でこそっと食べています。隠れおでん。なかなか切ないものです。しかしこの猛暑続きの季節に、なんでおでんの話が出てくるんでしょうね? まあ、いいですけど。

◆Nice Little Penguins「Flying」
曲をおかけします。デンマークのバンド、ナイス・リトル・ペンギンズの歌う「フライング」です。ウクレレがナイスです。

「じめじめラブポートコウベ」さん、兵庫県男性からのお便りです。
「こんにちは。ハルキさん。先日、ポール・オースターさんが亡くなられました。最新作が読めなくなることが残念でなりません。私にとってハルキさん、カズオ・イシグロさん、オースターさんのお三方は三大ギタリストと同じくらい大事な小説家の方たちです。ハルキさんの記憶に残るオースターさんのお話があればお聞かせください。今は、シリ・ハストヴェットさんの小説を読んでいます」

オースターさん、亡くなりましたね。才能溢れる、優れた作家でした。本を読むたびに、その知性の鋭さに感心させられました。それも知性をひけらかすのではなく、うまく物語という虚構装置を借りて、搦め手(からめて)から自らを語る手腕は本当に見事なものでした。

僕は一度、ニューヨークのブルックリンにあるオースターさんの家を訪れて、話をしたことがあります。1990年代初めのことですね。奥さんのシリさんも一緒でした。どんな話をしたっけなあ? 残念ながらよく覚えていません。僕はちょうどそのとき新刊書だった彼の『偶然の音楽(The Music of Chance)』を読んでいたので、 その話をしたような気がします。ご冥福をお祈りします。ちなみにイシグロさんには何度もお目にかかっています。

----------------------------------------------------
7月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 8月5日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます3~
放送日時:2024年7月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

コンテンツ一覧

MURAKAMI JAM 第2弾を記念して、村上春樹さんからコメントが到着 音声

MURAKAMI JAM 第2弾を記念して、村上春樹さんからコメントが到着

【後編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 24時台 ゲスト  山極壽一さん 音声

【後編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 24時台 ゲスト 山極壽一さん

【前編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 23時台 ゲスト 山中伸弥 さん 音声

【前編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 23時台 ゲスト 山中伸弥 さん

村上RADIOステイホームスペシャル「あなたがいま語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」 音声

村上RADIOステイホームスペシャル「あなたがいま語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」

村上春樹、チャールズ・シュルツの言葉をラジオで紹介「人生の選択肢は数多くあっても、僕らが実際に選ぶ道って、結局は限られているんですね」 記事

村上春樹、チャールズ・シュルツの言葉をラジオで紹介「人生の選択肢は数多くあっても、僕らが実際に選ぶ道って、結局は限られているんですね」

村上春樹「素晴らしい音楽も、政治や社会状況とは無縁でいられないんだなあと」当時のブッカーT・ジョーンズの音楽活動から考える 記事

村上春樹「素晴らしい音楽も、政治や社会状況とは無縁でいられないんだなあと」当時のブッカーT・ジョーンズの音楽活動から考える

村上春樹「高校時代にこういう音楽をラジオでずっと聴いていた」と語るインストルメンタル楽曲は? 記事

村上春樹「高校時代にこういう音楽をラジオでずっと聴いていた」と語るインストルメンタル楽曲は?

村上春樹 スガシカオとラジオ共演の思い出「『キング・カーティス、最高だね』と2人で盛り上がりました」 記事

村上春樹 スガシカオとラジオ共演の思い出「『キング・カーティス、最高だね』と2人で盛り上がりました」

村上春樹「今の時代にも十分通用する音楽。びりびりと痺れました」と唸った楽曲とは? 自身のラジオ番組『村上RADIO』でソウル・インストルメンタル・グループ特集 記事

村上春樹「今の時代にも十分通用する音楽。びりびりと痺れました」と唸った楽曲とは? 自身のラジオ番組『村上RADIO』でソウル・インストルメンタル・グループ特集

村上春樹 人生に絶望し、立ち上がった浪人生に届けた言葉とは?「人生には必ず『どつぼ』のようなきつい時期があります。僕にもちゃんとありました」 記事

村上春樹 人生に絶望し、立ち上がった浪人生に届けた言葉とは?「人生には必ず『どつぼ』のようなきつい時期があります。僕にもちゃんとありました」

村上春樹 大勢の前でも緊張せずにスピーチするコツは?「一度エクアドルで2,000人を前に話をしたことがあります」 記事

村上春樹 大勢の前でも緊張せずにスピーチするコツは?「一度エクアドルで2,000人を前に話をしたことがあります」

村上春樹 自分の葬式でかける音楽のプレイリストは作らない!?「もう静かにしていたいですね」 記事

村上春樹 自分の葬式でかける音楽のプレイリストは作らない!?「もう静かにしていたいですね」

村上春樹「関西弁ネイティブを隠すつもりはまったくないのですが…」上京して半世紀以上経って関西弁がヘタになったかも!? 記事

村上春樹「関西弁ネイティブを隠すつもりはまったくないのですが…」上京して半世紀以上経って関西弁がヘタになったかも!?