江原啓之「グジグジ言っている人はダメ」家庭を顧みない夫に悩む相談者に愛の喝!

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
8月18日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
今日は家庭を顧みない主人についてご相談したくて、メッセージを書きました。

不動産の営業をしている主人は毎日仕事が忙しく、私と子どもが寝てから帰宅する日が多くあります。たまに仕事が早く終われば飲みに行き、休みがあればゴルフや飲みに出かけ、家族で過ごす時間はほとんどありません。

子育てや家のことは、全て私1人でしている状態です。私も勤めに出ているため、疲れや苛立ちから、よくケンカもしてきました。主人は営業職のため、たくさんお給料をいただく月もよくあるのですが、生活に必要なお金以外は全て自分の経費と称して、自分の好きなように使ってしまいます。その額が、我が家のひと月の生活費以上の月もあり、「たくさんお給料をいただいた月は貯金をしよう」という私と、「ダメだ」という主人でケンカになってしまうため、もうお金について話し合いをすることを諦め、私は私で自分の働いた稼ぎから、子どものための貯金をしております。

自分の好きにお金をたくさん使うところや、家にほとんどいない生活を続けている主人に対し、離婚を考えることが多くなりました。主人が休みの日に子どもが熱を出したことがあったのですが、そのときも主人は「友達と飲みに行こうかな」と言い出しました。「子どもが熱を出したときぐらい、そばにいてやりたいと思わないの?」と言った私に、「俺はお前とおったら大きな人間にはなられへんわ。ほんまに俺の行動を妨げてくるよな」と言ってきたので、本当に悲しくなってしまいました。こういう主人についてどう思われますか?

<江原からの回答>
江原:ということですが協子さん、いかがでしょう?

奥迫:ワンオペでの育児を一生懸命頑張られて、素晴らしいなと思います。ご主人も毎月決まった額をちゃんと入れてくださっているのも、ありがたいことですよね。「もっと、もっと」と思ってしまう気持ちも分かるのですが、相談者さんも、もう少しご自身を楽しませることが必要かな? と思います。
例えば、ご主人と交代でお子さんを見たり……そういうことがあっても良いのではないでしょうか?

江原:それができる人なのであれば、とうにやってくれているんじゃないですかね? この方のご主人は、交代で子どもの面倒を見ることはやらないでしょう。私が相談者さんだったら、とっくに離婚していると思います。だって子どもが熱を出したって、「面倒を見よう」とは思わないわけでしょう?「私は出かけるから、あなたが今日は子どもを見ていて」と言っても、このご主人は絶対やってくれないですよ。

これで良いと思うか、良くないと思うのか、相談者さんがどっちかで決めるべきです。良くないと思うのだったら、もうこういう人は諦めたほうが良い。こんなに文句を言っているくらいだったら、1人で生きたほうが幸せじゃないですか。

このまま一緒に生活し続けたとしますよね。将来、子どもも自分で働くようになるでしょう。子どもが自分の友達と遊びに行くとか、お母さんと子どもが仲良しでしょっちゅう一緒に出かけるとか、いろいろあるかと思いますが、どの道、旦那さんは全くセパレートされてしまうと思います。ある程度の年になったらば、今度は旦那さんが疎外されているように感じてしまって、どの道、家族がバラバラになってしまうのではないでしょうか。なれの果てが見えてしまいます。

だから相談者さんも、そういったことを真剣に考えてご主人と話してみたらどうでしょうか?「離婚しようか、どうしようか」とグチグチ悩むくらいなら、「どうする? あなたは変われるの?」と、ご主人と腹を割って話しましょう。「お前といたら大きな人間になれない」だなんて言っていますけれど、「大きくなれる人間なら今だって大きくなっているだろうよ」と、「そんなことも理解できない小さい男だな」と言ってやればいいんですよ。変われないと言うのなら「それだったら私が子どもを育てていくから、お金だけ出して」と言って、さようならです。あとで寂しくなって「子どもに会わせてほしい」と言われたとしても、「冗談じゃない。嫌だからね」と返してやりなさい。

まだどこかでご主人を愛しているのかもしれないからこそ、悩んでいるのかもしれませんが、グジグジ言っている人はダメですよ。都合が良すぎますよ、この旦那さんも。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「自分が幸せになってこそ他者を幸せにできるのです」


----------------------------------------------------
8月18日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 8月26日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「愛は、めんどくさくて、素晴らしい。」 音声

今日の格言は 「愛は、めんどくさくて、素晴らしい。」

今日の格言は 「すべては“愛”です。」 音声

今日の格言は 「すべては“愛”です。」

今日の格言は 「人生の価値は、どれだけ得たか?ではなく、どれだけ込めたか?なのです。」 音声

今日の格言は 「人生の価値は、どれだけ得たか?ではなく、どれだけ込めたか?なのです。」

今日の格言は 「自分が幸せになってこそ他者を幸せにできるのです。」 音声

今日の格言は 「自分が幸せになってこそ他者を幸せにできるのです。」

今日の格言は 「俯瞰して自己分析が大切です。」 音声

今日の格言は 「俯瞰して自己分析が大切です。」

今日の格言は 「すべての人が天のしずくなのです。」 音声

今日の格言は 「すべての人が天のしずくなのです。」

今日の格言は 「いのち万歳! 人生万歳!」 音声

今日の格言は 「いのち万歳! 人生万歳!」

今日の格言は 「人間関係円滑のコツは、肉の目で見ない事。魂の視点で視ましょう。」 音声

今日の格言は 「人間関係円滑のコツは、肉の目で見ない事。魂の視点で視ましょう。」

今日の格言は 「人生に失敗と無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「人生に失敗と無駄はありません。」

江原啓之「あの世でまた会えます。だから前向きに生きてほしい」我が子を亡くして心にぽっかり穴が空いてしまったと嘆く相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「あの世でまた会えます。だから前向きに生きてほしい」我が子を亡くして心にぽっかり穴が空いてしまったと嘆く相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「もし余命宣告を受けたら…」終活、最期の迎え方についての持論を語る 記事

江原啓之「もし余命宣告を受けたら…」終活、最期の迎え方についての持論を語る

夫がいるのに心の浮気をしてしまいました…悩む相談者に江原啓之が愛の喝! 記事

夫がいるのに心の浮気をしてしまいました…悩む相談者に江原啓之が愛の喝!

江原啓之「親以上にお前を愛する人はいない」「人を大事にしながら生きていきなさい」 記事

江原啓之「親以上にお前を愛する人はいない」「人を大事にしながら生きていきなさい」

江原啓之「恋愛がうまくいく人は、惚れっぽい人です。そういう人は…」交際経験がないと悩む相談者へアドバイス 記事

江原啓之「恋愛がうまくいく人は、惚れっぽい人です。そういう人は…」交際経験がないと悩む相談者へアドバイス

江原啓之「どれだけ生きたかではなく、どれだけ思いを込めて生きたかが大切」 記事

江原啓之「どれだけ生きたかではなく、どれだけ思いを込めて生きたかが大切」

職場の人間関係がストレスで仕事が続かない…悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは? 記事

職場の人間関係がストレスで仕事が続かない…悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉とは?

江原啓之「グジグジ言っている人はダメ」家庭を顧みない夫に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「グジグジ言っている人はダメ」家庭を顧みない夫に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「子どもが親を選んで生まれてくる。不必要な学びはなく、全て必要なこと」 記事

江原啓之「子どもが親を選んで生まれてくる。不必要な学びはなく、全て必要なこと」