パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第106回ゲスト BRUTUS 編集長・田島朗さん
番組は今回で2周年!
番組スタート当初にお迎えして以来のご登場!
「編集長としての挑戦」や「創刊1000号のこだわり」
そして「心と体の整え方」まで、じっくり伺います。
Q:2年前はお互いガチガチでしたね?
A:2周年おめでとうございます
田島編集長とお祝い!
Q:この2年間、別の現場でも色々やっていましたが?
A:AUGERとBRUTUSはかなりタッグを組んでいる
連載ページ「AUGER presents GOOD STYLE for Mr. BRUTUS かっこいい大人は、“整え方”を知っている。」
1年目より2年目と「連載知っている」・「出たい」という声が多くなった。
Q:雑誌を取り巻く環境はこの2年で変わった?
A:紙の雑誌が「何が出来るか」を考える2年だった。
雑誌の可能性が広がった、今年の1月に1000号を迎えたBRUTUSですが44年間出し続けていても「発売日」・「ロゴの位置」・「版型」は変わっていない!
大きく変わるのではなく時代に合わせてカタチを変えていく事が自分に出来る事ではと考えている。
Q:言われちゃいましたが、BRUTUS1000号おめでとうございます
A:歴代編集長と話す企画では、歴史の重みやバトンを繋いでいる事を感じる。
1000号の特集は「人生最高のお買いもの。」
人生最大というとお金に左右されやすいが「人生最高」というと子供のころに買ったミニカーとか「その人の価値観や背景」が見えてくる
【BRUTUS 編集長・田島朗さんの整いソング】
Bangtiang Ngingel (feat. Bumi Gamelan Orchestra) / Balawan
バリ島がすごい好きで、ガムランのテクニックがすごくてLIVEを観たい
これをバリ島で聴きたい。
Q:整ったり、自分と向き合う時間は?
A:50歳になって、子供のころに見ていた50歳はもっと高齢なイメージだった。
でも、肌に触れるものなどは気にするようになって、心地よいものだと嬉しいしAUGERにはそういったアイテムを増やしてほしい。
整うというのは自分の心地良さと密接している。
Q:これからやってみたいことなどは?
A:9月1日発売したBRUTUSはコーヒー特集しています、定期的にコーヒー特集をしているのですがいつもよりページ数を増やしているので
ぜひ読んでください。
【鈴木曜の放送後記】
最初の固すぎるトークという反省点を覆せた!
AUGERとBRUTUSの良い関係が続いていくと良い、田島編集長になってSNS・WEBサイトなどが充実しているので
ぜひチェックして下さい
トーク模様は、radikoタイムフリーやAuDee、
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
番組HPと併せてぜひチェックして下さい
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、コンパクトミラー(非売品)
人気のシステムカミソリのいずれかをプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。
<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html