今回のテーマは「海の状態が天気に大きな影響を与えるって本当?」
前回の放送後記にも登場していた通り、今回のゲストには、株式会社ウェザーマップ代表取締役で気象予報士の森朗(もり あきら)さんをお迎え。テレビなどの天気予報でお馴染みの森さんと、海と天気について深掘りしていきました。
森さんは、大の遊び好き・・・ではなく、“海遊び”が大好き!
以前はウインドサーフィンやロングボードサーフィンをやっていたそうです。そして、現在は家が葉山のため、近くの海で磯遊びやシュノーケリングをされているとのことです。
実は、そんなマリンアクティビティが、気象予報士になったキッカケなのだと教えてくださいました!ウインドサーフィンをしていた頃、風の変化への素朴な疑問から天気の理論に興味を持ち、気象予報士を志したとおっしゃっています。
そういった驚きの経緯も含め、さまざまなお話をしてくださった中、今回のテーマの「天気と海」については、「気温が海の温度に影響し、海水温が天気に影響するように、お互いに影響し合う」と教えてくださいました。そのひとつが、台風です。最近、強い勢力の台風が多いですが、台風は海面水温が27℃以上だと発達すると言われているとのこと。少し前までは、日本近海の海水温が高くなかったため、衰えながら日本に接近していましたが、今は海水温が上昇。それが原因のひとつとなり、日本の近くでも台風が元気、場合によっては近づきながら発達することもあるそうです。
そのほかにも、海が果たす役割、海と天気と食生活、今の高校生についてなど、色々なお話を伺いました。Audeeなどで配信中ですので、アクセスしてみてください。
♪9/29のオンエアでお届けした楽曲♪
DNCE「Good Day」
フジファブリック「若者のすべて」