奥田民生×渡辺満里奈 デビュー時を振り返る 奥田「事務所に行くと誰かが飯を食わせてくれるんですよ(笑)」渡辺「そうそう『香妃園』とかね」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、ミュージシャンの奥田民生さんと、タレントの渡辺満里奈さん。同じ事務所に所属するお2人が、お互いのデビュー当時を振り返りました。


(左から)渡辺満里奈さん、奥田民生さん



◆デビュー年が近い2人、事務所での思い出

渡辺:私、1986年デビューなので、デビューして38年なの。

奥田:お~! すごいじゃん。

渡辺:たぶん、二十歳ぐらいのときに(奥田の)THE BAND HAS NO NAMEをやっていたから……。

奥田:まだ二十歳だったんですね。デビューしたのは4歳ぐらい(笑)?

渡辺:違う(笑)! 15歳でデビューしたの。デビューしたのはいくつだったんですか?

奥田:21歳ぐらいですかね。

渡辺:じゃあ、高校卒業して東京に来た感じ?

奥田:すぐじゃないですよ。東京に来たのは二十歳を超えてからです。

渡辺:私がおニャン子クラブにいた当時は、SMAが「エイプリル・ミュージック」って名前で、そこに入ったときには、デビューはしていないけどすでにユニコーンがいたような気がしたんだけど。

奥田:デビューがその次の年なので、いたんじゃないですか。事務所が六本木にあったでしょ。とりあえず打ち合わせみたいなことで事務所に行くと、誰かが飯を食わせてくれるんですよ(笑)。

渡辺:そうそう。「香妃園(コウヒエン)」の特製とり煮込みそばとかね(笑)。

奥田:だからね、困ったら事務所に行けばいいと思って。当時僕は大塚に住んでいて、大塚から六本木までけっこうあったんですけど、デビュー前からよく行ってましたね。

渡辺:そのときに民生くんとかスパゴー(SPARKS GO GO)とかが、事務所をウロウロしていた印象がすごくある。

奥田:してたね。ちなみにスパゴーってその前は「Be Modern」ってバンドでしたけど、俺らの1年前ぐらいだと思うので、デビューは一緒でしょ?

渡辺:そう!

奥田:年はほぼ一緒ですけど、あそこも先輩だから。僕、当時はまだいろんなことがよくわからなかったんですよ。

渡辺:でも、デビューしてすぐに売れたじゃないですか。

奥田:そうですね、割と早かった。

渡辺:そういうのって、ちょっと思い描いていたりしていたんですか? 「世界が変わって見えた」とかってありました?

奥田:それがですね、全く計画もなかったですし、目標みたいなものもなかったんです。

渡辺:うふふ(笑)。

奥田:人によっては「ドームでやる」とか「武道館だ」とか、あるじゃないですか。

渡辺:全然なかった?

奥田:うん。メンバーのなかには誰か(野望とかは)あったかもしれないですけど、それぞれが恥ずかしくて言わないみたいな感じでしたね。

渡辺:じゃあ、最初から自然体な奥田民生だった?

奥田:自然体っていうと聞こえがいいですけど、何にも知らないから流れのままやっていただけですよ。「次これです」「はいはいはい」って。いいとか悪いとか、「俺たちはこれでいいのか?」とか、まったくなかったもんね。

渡辺:そうなんだ。

◆渡辺満里奈、プライベートでカラオケに行ったのは…

渡辺:私、この前トータス(松本)さんとカラオケに行った(笑)。

奥田:なんで!? それ、どんな流れ?

渡辺:年末にラジオのゲストに来てくれて、私はカラオケが好きだから、「トータスさんってカラオケとかやるんですか?」って聞いたら、「やるよやるよ!」って。「昔は行ったけど、最近ないなぁ」って言うから「じゃあ行きましょうよ」って話になって、今年になってからそれが実現したの。

奥田:カラオケ……。何を歌ってました?

渡辺:言っていいのかな(笑)? まずね、「宗右衛門町ブルース」

奥田:ははは(笑)! それ、ちょっと狙ってるね。

渡辺:何となく「場を盛り上げようかな」みたいになったんじゃない?

奥田:「こういうカラオケのときは、これ」みたいなのが、きっとあるんだね。

渡辺:そうかもしれない。初めてだったし、ちょっと様子見みたいなのがあったんだと思う。カラオケ、行きましょうよ!

奥田:いいよ。

渡辺:「すごくカラオケ好き」みたいなのは聞いたことがあるので。

奥田:カラオケは好きですよ。結局、歌う人は好きですよ。

渡辺:好きですよね! カラオケだと何を歌うんですか?

奥田:吉幾三とか、北島三郎さんとかも歌いますよ。

----------------------------------------------------
▶▶続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

コンテンツ一覧

ホラン千秋さん、横澤夏子さんの話を盗み聞き・・・ 音声

ホラン千秋さん、横澤夏子さんの話を盗み聞き・・・

千原せいじさんと、乙武洋匡さんの話を盗み聞き・・・3年前から進歩したふたりの再会トーク 音声

千原せいじさんと、乙武洋匡さんの話を盗み聞き・・・3年前から進歩したふたりの再会トーク

小室哲哉さんと、樋口真嗣監督の話を盗み聞き・・・ 音声

小室哲哉さんと、樋口真嗣監督の話を盗み聞き・・・

萩本欽一さんと、勝俣州和さんの話を盗み聞き・・・欽ちゃんの「聞いちゃダメ!」の秘密 音声

萩本欽一さんと、勝俣州和さんの話を盗み聞き・・・欽ちゃんの「聞いちゃダメ!」の秘密

チョコレートプラネット 長田庄平 さん・松尾駿 さんと   僕が見たかった青空 杉浦英恋 さん・八木仁愛さんの話を盗み聞き・・・ 音声

チョコレートプラネット 長田庄平 さん・松尾駿 さんと 僕が見たかった青空 杉浦英恋 さん・八木仁愛さんの話を盗み聞き・・・

ガレッジセール ゴリさんと、MATSURI 柳田優樹さん、松岡卓弥さんの話を盗み聞き・・・紆余曲折経て今夜 このBarに♪ 音声

ガレッジセール ゴリさんと、MATSURI 柳田優樹さん、松岡卓弥さんの話を盗み聞き・・・紆余曲折経て今夜 このBarに♪

松岡茉優さんと山寺宏一さんの話を盗み聞き・・・ 音声

松岡茉優さんと山寺宏一さんの話を盗み聞き・・・

小堺一機さんと山口智充さんの話を盗み聞き・・・ 音声

小堺一機さんと山口智充さんの話を盗み聞き・・・

吉田豪さんとWHITE SCORPION・ACEさん、HANNAさんの話を盗み聞き・・・ 音声

吉田豪さんとWHITE SCORPION・ACEさん、HANNAさんの話を盗み聞き・・・

鈴木奈々「離婚してから一度も…」最近の恋愛事情を語る「意外と男性と遊びたい願望がまったくなくて…」 記事

鈴木奈々「離婚してから一度も…」最近の恋愛事情を語る「意外と男性と遊びたい願望がまったくなくて…」

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、酒井法子さんとミッツ・マングローブさんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、酒井法子さんとミッツ・マングローブさんがご来店!

結成当初は4人で活動…ダチョウ倶楽部から南部虎弾が脱退した理由を肥後克広が語る 記事

結成当初は4人で活動…ダチョウ倶楽部から南部虎弾が脱退した理由を肥後克広が語る

加藤綾菜「50年くらいずっと2~3時間しか寝てない」夫・加藤茶 驚きの“睡眠サイクル”を明かす 記事

加藤綾菜「50年くらいずっと2~3時間しか寝てない」夫・加藤茶 驚きの“睡眠サイクル”を明かす

“渡辺正行の激怒”でダチョウ倶楽部結成に!? 肥後克広が真相を語る「新宿歌舞伎町で出会わなかったら…」 記事

“渡辺正行の激怒”でダチョウ倶楽部結成に!? 肥後克広が真相を語る「新宿歌舞伎町で出会わなかったら…」

加藤綾菜 夫・加藤茶との“離婚危機”が一度だけあった!?「バッシングが酷すぎて…」 記事

加藤綾菜 夫・加藤茶との“離婚危機”が一度だけあった!?「バッシングが酷すぎて…」

渡辺正行「もう解散する予定だったんだけど…」コント赤信号がブレイクしたきっかけを振り返る 記事

渡辺正行「もう解散する予定だったんだけど…」コント赤信号がブレイクしたきっかけを振り返る

加藤綾菜「私が『せっかくじゃけ、一緒に入ろうや』って…」夫・加藤茶との“お泊り旅”を回顧 記事

加藤綾菜「私が『せっかくじゃけ、一緒に入ろうや』って…」夫・加藤茶との“お泊り旅”を回顧

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、ホラン千秋さんと横澤夏子さんの話を盗み聞き・・・ 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、ホラン千秋さんと横澤夏子さんの話を盗み聞き・・・