モデル・タレントの藤井サチと海に関するさまざまなプロジェクトを手掛ける海野光行がお送りする「OCEAN BLINDNESS ~私たちは海を知らない?~」。
海にまつわる様々な疑問を深掘り!海を感じ、海を知り、海と向き合う30分をお届けしています!
突然ですが、クイズです!
事件や事故が起きたら110番、怪我人や病人の場合は119番に電話をします。では、海で事件や事故があった時は何番に電話をするでしょう?
答えは・・・118番
これは海上保安庁への緊急通報用の番号なんです。皆さんご存知でしたか?
今回はその「海上保安庁」を深掘り!テーマは「海上保安庁ってどんな仕事をしているの?」
ゲストに海上保安庁の安藤美緒(あんどう みお)さんをお迎えして、お仕事や魅力を深掘りしていきました。
国土の36倍もある日本の海は、約1万4000人の海上保安官が守っています。そんな海上保安官に安藤さんがなろうと思ったキッカケは、子どもの頃に参加した一般公開イベント。名古屋港で巡視船みずほが一般公開されていて、そこにいた人達をカッコイイと思ったのだそうです。そして、大学受験の頃に、その時にもらっただろうパンフレットが出てきて、授業料がかからない、人の役に立てる、勉強をしながらお給料がもらえるなどに魅力を感じて海上保安庁へ入ったと教えてくださいました。
そして、今では「海で困っている人がいたら助けるというシンプルなことができる組織で、カッコイイと思える人がたくさんいる中で働けるのは楽しい」とおっしゃっています。
そんな海上保安庁のお仕事は、海難救助、密漁など沿岸や海で起こっている犯罪の取り締まり、尖閣諸島周辺海域での領海警備、海上の環境を守るなど多岐に渡るそうです。
※提供:海上保安庁
実際に乗船してお仕事をされていた安藤さんには、そういったお仕事の詳細や海上保安官になってすぐの東日本大震災への対応といったリアルなお話を伺いました!また、「何もない真っ暗な海を走ってるときに、星がめちゃくちゃきれい」といった海上保安庁でのお仕事の魅力なども教えてくださいました。
♪11/3のオンエアでお届けした楽曲♪
Coldplay x Ayra Starr「GOOD FEELiNGS」
Bialystocks「差し色」
海上保安庁では、体験航海や一般公開といったイベントを実施。11月4日(月)には、千葉県にある「野島埼灯台」で一般公開が行われるとのことですので、訪れてみてはいかがでしょう。今後のイベントのスケジュール等は、
海上保安庁の公式Xなどでお知らせされているそうですので、ぜひチェックしてみてください。
最後に番組からのお知らせです。
11月9日(土)昼12時5分頃から六本木の「東京ミッドタウン」アトリウムの屋内ステージで、この番組「OCEAN BLINDNESS ~私たちは海を知らない?~」の公開収録を行います。
この日はAM11時から「
海のごちそう?フェスティバル2024」も開催され、日本の海の食文化をテーマに試食や展示トークショーなどが楽しめます。ぜひお越しください。