パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第115回ゲスト 北沢書店4代目店主・北澤里佳さん
120年以上の歴史がある洋古書の専門店で4代目を務める北澤さん
お店のお話、洋古書の魅力、 そして「心と体の整え方」をじっくり伺います。
Q:120年以上の歴史があるんですね?
A:2代目まで国文学を取り扱っていて、第2次世界大戦を経て祖父が「海外の思想を取り入れた方が良い」と言って洋書を取り扱う
3代目である父の時に洋書専門店になり、途中で「洋古書専門店」となって今に至る。
Q:今のお店の運営の仕方は?
A:現在の取り扱いのジャンルは人文学系、英米文学をメインに揃えていて、今はアート関係の写真集なども仕入れて展開している。
本でなかったらガラス越しでしか見れない「骨董品」のようなものだが古書だと気軽に触れて良い。
自分の好みは「1700年代のイタリアとかで刊行された本の紙質が好き」
国と刊行年で紙質が全然違う!
Q:継ぐことのキッカケは?
A:大学の時に一度、父親から言われたことはあったが、当時はピンとこなくて、自分が好きな服飾の世界に入った。
その後、仕事が落ち着いた時にお店を見に行ったら人が居なくて危機的な状況を目の当たりにしたのがキッカケだった。
経営に詳しくなくて自分に何が出来るか悩んでいた時に、本の装丁を活用できないか考えた。
インテリアとしての使い道を入り口に本に興味を持ってもらえるようになった。
【 北沢書店4代目店主・北澤里佳さんの整いソング】
I Guess / Lizzy McAlpine
たまたまApple Musicで「心の琴線」というプレイリストを見つけて、リラックスしたい時に聴くようになった。
Q:整ったり、自分と向き合う時間は?
A:いまは中々難しい、そんな中で始めたのが「筋トレ」
時間と場所を選ばずに自分でコントロール出来て決して裏切らないものは何か考えた時「筋肉だ!」と思って
昨日できなかったものが今日出来るようになったという積み重ねと成果を感じる
Q:身だしなみで気をつけている点は?
A:もともと洋服が好きで服飾関係についていたから愛情・敬意はある。
会う人や場所に敬意を表すためにも身だしなみは整えておくべき!
自分のモチベーションを上げるためにも重要!
Q:今後やってみたい事は?
A:11月末から新宿の伊勢丹でポップアップストアを開催します。
なかなか触れる事の出来ないアイテムや本を準備します。
詳しくは北沢書店HPやインスタグラムをチェックして下さい
【鈴木曜の放送後記】
すごく面白い方だった。
すごい芯のある感じがして、お店に行ってみたくなりました、本屋さんの店長でお店の雰囲気が出ると思う。
トーク模様は、radikoタイムフリーやAuDee、
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
番組HPと併せてぜひチェックして下さい
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、コンパクトミラー(非売品)
人気のシステムカミソリのいずれかをプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。
<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html