今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストに女優で歌手の島田歌穂さんがお越しくださいました。
島田歌穂さんは現在、デビュー50周年を記念したコンサートを開催中。
宏美さんは10月に行われた『プレミアムシンフィニックコンサート』を観に行かれたそうですが、事前に島田歌穂さんから“体調が思わしくない”旨を明かされていたそうです。
しかし当日コンサートで歌う島田歌穂さんの様子を見たら「心配していたのが馬鹿らしくなってくるほど、素晴らしいステージ!」と絶賛。
公私共に長い付き合いのお二人。
初演『レ・ミゼラブル』で共演した時にも、島田歌穂さんが人生で初めて喉を潰してしまい、泣きそうになった時に宏美さんが「歌穂、行くよ!」と病院へすぐ連れて行ってくれたとか。
「私は窮地に陥るといつも宏美さんに助けていただいています」と、島田歌穂さんは思っているそうです。
お互いにステージに立つ者として、苦労や不安感など、分かり合えることがある様子でした。
50周年記念コンサートでは、島田歌穂さんがこれまで歩まれてきたステージ生活50年を一緒に振り返ることができるような構成になっているとか。
偶然、宏美さんの席の前に座っていた方は、その演出に大興奮。たくさんの思い出を振り返りながら楽しそうに観ていたそうです。
宏美さんも思わず「あなたいつからファンですか?」と聞きたくなってしまったそうです。
セットリストも50周年記念にふさわしく、宏美さん曰く「プロが聴いても“よくこんな難しい歌を”」と思ってしまうような楽曲を見事に歌い上げているそうです。
ただひたすらに感動するような、素晴らしいコンサートだそうです。
そんな島田歌穂さんは、10月25日に『ウェルカム・トゥ・クリスマス(2024)』をデジタルリリースされました。
2003年に作られて以来、島田歌穂さんの歌声で東京ディズニーシーの様々なショーで愛されてきた名曲が、今回新たな英語歌詞、そして新たなアレンジで歌唱されました。
さらに、11月20日にはアルバム『島田歌穂・シングス・ディズニー』をリリース。
「ウェルカム・トゥ・クリスマス(2024)」をはじめ、『メリー・ポピンズ』や、自身が日本版声優として参加した実写映画「美女と野獣』の代表曲。
井上芳雄さんとのデュエットが実現した「輝く未来」。
さらには2023年ディズニー100周年記念作品として公開されたディズニー映画『ウィッシュ」の楽曲など全13曲を収録。
デジタルシングル共に、すべてのアレンジはピアニストで作曲・編曲家・プロデューサーの島健さんが担当されています。
宏美さんは「ディズニーから声がかかって、シングルからアルバムも出るって、すごいことなのよ!ちょっと聴いてますか、みなさん!ふつうじゃできないんだって!」と思わずラジオの向こう側へ呼びかける場面も。
この冬、耳から心が暖かくなるような島田歌穂さんとディズニーのアルバム、どうぞお楽しみください。
〈島田歌穂さんからのお知らせ〉
*11月8日(金)~12月6日(金)東京・東急シアターオーブにて
ミュージカル『プロデューサーズ』 出演
*11月23日(土)~11月28日(木)
島田歌穂 デビュー50周年記念 コンサートツアーin九州 開催
*12月21日(土)22日(日)東京・スパイラルホールにて
コンサート『島田歌穂&島健 Duo Xmas Special vol.14』開催
そのほか、詳しくは、島田歌穂さんのオフィシャルホームページをご覧ください。