モデル・タレントの藤井サチと海に関するさまざまなプロジェクトを手掛ける海野光行がお送りする「OCEAN BLINDNESS ~私たちは海を知らない?~」。
海にまつわる様々な疑問を深掘り!海を感じ、海を知り、海と向き合う30分をお届けしています。
今回は番組初のチャレンジ!
前回の放送で、海野さんから無茶ぶりされた藤井さんが「海×○○」のロケ取材を行いました!藤井さんが自分で考えて実施したのは、、、
「海×焚き火で人はどうなっちゃうの?」
なんと焚き火を掛け算!いつもとは役割を変えて、藤井さんが「海×焚き火」を深掘りしていきました。
鹿みたいでキュートな藤井さん。実はこれも今回の内容に関係していますが、それは後ほど。
藤井さんが向かったのは、神奈川県葉山町の大浜。ここで、「焚き火カフェ」を主宰している寒川一(さんがわ はじめ)さんをゲストに迎え、色々と教えていただきました。
焚き火カフェは、大浜のあたりで、夕方の2時間ほど焚き火をしてドラマチックな時間を過ごしてもらうというものです。2004年頃からスタートしたこのサービスは、焚き火が大好きな寒川さんが、焚き火の時間で人をサボらせたい、焚き火と夕日の時間を提供できたらと思ったことがキッカケで始めたそうです。
早速、藤井さんもその焚き火カフェを体験!まずは、燃料探しです。寒川さんにはこだわりがあり、燃やすもののメインは現地調達。そこで、藤井さんも浜で流木を集めました。実は、その時に拾ったのが、スタジオに持ち帰ってきた鹿の角のような流木。さまざまな形がある流木を、どこから来たのか、何の木だったのかと想像しながら集めるのが楽しいそうですよ。
流木を集めたら、次は「火起こし」。藤井さんは初挑戦となる“メタルマッチ”を使っての着火に挑戦しました。けれども、なかなかうまくいかず。何度も諦めずにトライした結果、10分ほどかかってようやく火をつけることに成功!「自分で着火できると嬉しい!」と大喜びでした!
その後、寒川さんが「この時間が焚き火カフェのイチバン贅沢な時間」とおっしゃる「焚き火でのコーヒー豆の焙煎」を体験。コーヒーとともに「かけた時間がおいしくしてくれる」、「待つことがすごく大きな価値」、「静寂の価値」といった「海×焚き火」の魅力を大満喫していました。
さて、そんな初めての試みも行った当番組「OCEAN BLINDNESS ~私たちは海を知らない?~」ですが、実は今回の放送でシーズン1は終了です。
けれども、2025年2月から再び放送!40分に放送時間を拡大して月1回お送りします!!
次回は2月23日の朝10時からですのでお楽しみに!!
それでは皆さん、良いお年を~
♪12/29のオンエアでお届けした楽曲♪
※山下達郎「The Theme From Big Wave」