SCANDALがパーソナリティを務める新しい番組「SCANDAL Catch up Supported by 明治ブルガリアヨーグルト」
英語で「最近どう?」という意味の「Catch up」そのままの、フランクな内容でトークします。
HARUNA:今回は久しぶりにこのコーナーにまいりましょう!
「Catch up 境界線協会」
RINA:久々すぎ?
HARUNA:え、9ヶ月ぶりの「境界線協会」なんですか?
TOMOMI:そんなやってないんだ…
HARUNA:だいぶあいたね
TOMOMI:唯一「グッズ」があるコーナーだからね。
HARUNA:「ステッカー」がありますね。
さて、このコーナーは、あるようでない、ないようである、それがモノゴトの境界線。
人によって地域によって、その線引きはさまざま。
そんな「境界線」について真剣に考えていこうと。それが「境界線協会」です。
今回はリスナーの皆さんからいただいたメールを元に「境界線」を考えていきます。
メールが採用された方には「境界線ステッカー」をプレゼントしています。
まず、私たちで「境界線」を選んでいきます。それでは今回の議題…
「焼きそば定食」「お好み焼き定食」の境界線。
RINA:ん? ちゃうもんなの?
MAMI:全然違うんじゃない?
HARUNA:他にもあります、「LOVEとLIKE」の境界線。「ドッキリとサプライズ」の境界線。
TOMOMI:なるほどね。
HARUNA:気になる境界線の議題はありますか?
RINA:まず、「焼きそば定食」「お好み焼き定食」の境界線って…そもそも違うもんでしょ?
HARUNA:メールを読んでみましょう。
RN. ぎゃん (FROM 加古川)
SCANDALの皆さんこんばんわ!
関西ではおなじみの焼きそば定食やお好み焼き定食はどのへんが境界線なんでしょうか?
関西のともみさん、りなさんにはおなじみだと思いますが、はるなさん、まみさんにはどうですか?
これからも楽しんで音楽を届けてください!
TOMOMI:ああ、「焼きそば定食」「お好み焼き定食」を出す「地域」の「境界線」ってことか。
RINA:はいはい。
HARUNA:そういうことか。
TOMOMI:なるほどなるほど。
RINA:…名古屋は、ある?
HARUNA:ないです!
RINA:ないか…
MAMI:「焼きそば定食」とか、ないのかな?
HARUNA:ないと思うよ? ご飯ついてくるってことでしょ?
RINA:そうそう。
HARUNA:ご飯とお味噌汁がセットになってくるってことでしょ?
RINA:うん、いわゆる「定食」
TOMOMI:おうちでもそうなの?
RINA:ご飯と一緒に食べる
HARUNA:食べない…
TOMOMI:大人になって、炭水化物というカテゴリーを知ってから、意味わからんなとは思ってますよ…さすがに、こちらの出身者でも。炭水化物過多であることは、わかってますけど、ちっちゃい頃から、それできてるから、ほんとに違和感がないの。
RINA:まったくない。炭水化物っていうか、「ソースのおかず」という感じ
TOMOMI:そうそうそう、そうなの。「ソース」がついてたら、絶対ご飯に合うじゃん
HARUNA:だから、そう思ったことないんだよ…
MAMI:それは合うんじゃない?
HARUNA:合うのはわかるけど、そもそもその発想がないのよ
MAMI:でもさ、味噌煮込みうどんとご飯は食べるじゃん?
HARUNA:…食べないよ。
RINA:あら…
MAMI:白米あるじゃん。山本屋の味噌煮込みうどんには。
(*「山本屋本店」は味噌煮込みうどんで有名な名古屋の名店)
HARUNA:白米ついてるっけ?
MAMI:頼めるじゃんか。
RINA:単品でね。
MAMI:白米つけて、定食にする人は結構いるじゃん。
HARUNA:うーん、私にはちょっとないかも…
RINA:そうか…
「焼きそば」「お好み焼き」はおかずなのか? 「味噌煮込みうどん」はおかずになりうるのか? 白熱する「境界線協会」の「白米つけるつけない論争」! 皆さんからの(地域に則した)ご意見お待ちしています。