江原啓之「あなたが思っているほど、周りの人はあなたに関心ない」「多少、自意識過剰になってしまうのは仕方ない」

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。


江原啓之



<リスナーからの相談>
私は、人前で話すときに非常に緊張してしまうことが悩みです。
2~3人と話すときは普段通り話せるのですが、7~8人が集まる会議で発言すると、急に動悸が激しくなり、口が震えて、途中から自分が何を言っているのかわからなくなってしまいます。さらに、30人ほどの前で行う朝礼では、たった2~3分の説明であっても、朝から緊張してしまい、他のことが手につかなくなってしまいます。
今日もオンライン会議で意見を述べる機会があり、原稿を用意していたにもかかわらず、頭が真っ白になってうまく発言できず、自己嫌悪に陥りました。お話がお上手なお二人に、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

<江原からの回答>
江原:ということですが、協子さん、いかがですか?

奥迫:まるで、過去の私からメールが届いたのかと思ってしまいました。実は私もまったく同じ経験があるんです。

江原:どうして変われたのですか?

奥迫:自分をよく見せようとしたり、心にもないこと、偉そうなことを言おうとしたりすると、ますます緊張してしまうと気づいたんです。そこで、「私はこのままでいい。自分の思うことは、自分の体験から来ているのだから、それをそのまま話そう。人からどう思われても気にしない。自分を偉く見せようとしなくていい」と思えるようになったら、気持ちがすごく楽になり、そこから吹っ切れた感じがしました。

江原:おっしゃる通りですね。私も、「うまいことを言わなきゃ」と思うと、途端にうまくいかなくなります。嘘がつけないんですよ。自分は自分でしかない。だから、気の利いたことを言おうとか、自分にないものを見せようとすると、すぐに躓いてしまいます。自分以上にも、自分以下にもなれません。だからこそ大事なのは、常に「少しでも自分を磨いていこう」と思う気持ちです。

そうすると、その時点での“今の自分”を、そのまま素直に表現することができます。それで十分なんです。そして私は、緊張しやすい人には必ずこう言います。「大丈夫。あなたが思っているほど、周りの人はあなたに関心ないから」って(笑)。多少、自意識過剰になってしまうのは仕方ない。でも、今の協子さんのような心構えがあれば、必ず克服できます。結局、取り繕って生きても意味がないということです。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人は誰もが自分以上にも以下にもなれません。だからいつも、少しでも輝けるように生きましょう」


<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「心の表現は、あなたの優しさの表れです。」 音声

今日の格言は 「心の表現は、あなたの優しさの表れです。」

今日の格言は 「人生は、目的と意味を感じて生きることが幸せです。」 音声

今日の格言は 「人生は、目的と意味を感じて生きることが幸せです。」

今日の格言は 「自分を表現することは悪ではありません。」 音声

今日の格言は 「自分を表現することは悪ではありません。」

今日の格言は 「人生は、必要以上の❝良いこと❞も❝悪いこと❞もありません。」 音声

今日の格言は 「人生は、必要以上の❝良いこと❞も❝悪いこと❞もありません。」

今日の格言は 「人は誰もが自分以上にも以下にもなれません。だからいつも、少しでも輝けるように生きましょう。」 音声

今日の格言は 「人は誰もが自分以上にも以下にもなれません。だからいつも、少しでも輝けるように生きましょう。」

今日の格言は 「人生の宝は、シンプルばかりです。」 音声

今日の格言は 「人生の宝は、シンプルばかりです。」

今日の格言は 「一歩前へ! 人生の成長はあなたの幸せに繋がります。」 音声

今日の格言は 「一歩前へ! 人生の成長はあなたの幸せに繋がります。」

今日の格言は 「なんとなく躓いている皆さん。自分に嘘をついて生きていませんか?」 音声

今日の格言は 「なんとなく躓いている皆さん。自分に嘘をついて生きていませんか?」

今日の格言は 「人は死して死にません。魂は永遠です。」 音声

今日の格言は 「人は死して死にません。魂は永遠です。」

江原啓之「あまりそういうことは言わなくても良いんじゃないでしょうか」30年来の友人との関係に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「あまりそういうことは言わなくても良いんじゃないでしょうか」30年来の友人との関係に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「目の前にあることを一生懸命やって、それが今につながっている」 記事

江原啓之「目の前にあることを一生懸命やって、それが今につながっている」

江原啓之「スピリチュアルな視点から見ると…」感情の動きが激しい人とは? 記事

江原啓之「スピリチュアルな視点から見ると…」感情の動きが激しい人とは?

江原啓之「過去の経験から…」“感情を表に出すのが苦手”と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「過去の経験から…」“感情を表に出すのが苦手”と悩む相談者に届けた言葉とは?

「昇進」は荷が重くなるだけ!? “上司らしさ”に悩むリーダーへ江原啓之が送ったアドバイスとは? 記事

「昇進」は荷が重くなるだけ!? “上司らしさ”に悩むリーダーへ江原啓之が送ったアドバイスとは?

江原啓之「逃げたほうがいい」「無理してどうするのですか?」限界に達した相談者に送ったアドバイスとは? 記事

江原啓之「逃げたほうがいい」「無理してどうするのですか?」限界に達した相談者に送ったアドバイスとは?

江原啓之「魂には『男』『女』という区別はありません」「愛というものは、自然に芽生えるものなんです」 記事

江原啓之「魂には『男』『女』という区別はありません」「愛というものは、自然に芽生えるものなんです」

江原啓之「あなたが思っているほど、周りの人はあなたに関心ない」「多少、自意識過剰になってしまうのは仕方ない」 記事

江原啓之「あなたが思っているほど、周りの人はあなたに関心ない」「多少、自意識過剰になってしまうのは仕方ない」

江原啓之「最近の人たちは、みんな“言霊ケチ”なんですよね」その深意とは? 記事

江原啓之「最近の人たちは、みんな“言霊ケチ”なんですよね」その深意とは?