フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと”

ミドリノラジオ 5月3日土曜 28:30-放送

1989年、「プラハの春国際音楽祭」を取材しにチェコスロバキアのプラハを訪れ、
当時、プラハ放送交響楽団の首席フルート奏者だった大嶋義実さんと出会って以来36年。
京都、高崎、チェコを拠点に活動する大嶋さんがその音楽生活を語る。
昨年夏に開催された京都市立芸大の退任記念コンサートからは、
フルートだけで編成されたオーケストラとの共演など、貴重な録音もご披露する。
曲はモーツァルト:フルートとハープのための協奏曲ほか

コンテンツ一覧

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」 音声

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと” 音声

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと”

笹久保伸の呪術的 音声

笹久保伸の呪術的

すずめのティアーズのこの1年 音声

すずめのティアーズのこの1年

※コンサート開催中止※旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて                  音声

※コンサート開催中止※旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 後篇 音声

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 後篇

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 前篇 音声

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 前篇

大熊ワタルが語る震災と音楽、そして復興~神戸、福島、沖縄/そこに歌があった 音声

大熊ワタルが語る震災と音楽、そして復興~神戸、福島、沖縄/そこに歌があった

夫婦デュオ「ふちがみとふなと」が奏でるシアワセの形 音声

夫婦デュオ「ふちがみとふなと」が奏でるシアワセの形

アルタイ、炎の守り人/チュルク・カバイ 記事

アルタイ、炎の守り人/チュルク・カバイ

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」 記事

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと” 記事

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと”

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール後篇 記事

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール後篇

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール前篇 記事

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール前篇

笹久保伸の呪術的 記事

笹久保伸の呪術的

すずめのティアーズのこの1年 記事

すずめのティアーズのこの1年

※コンサート開催中止※ 旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて 記事

※コンサート開催中止※ 旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 後篇 記事

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 後篇