フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」

ミドリノラジオ 5月10日土曜 28:30-放送

1989年、チェコスロバキアで起こった民主革命は無血革命であったため、「ビロード革命」と誇りをもって呼ばれている。その翌年開催された「プラハの春国際音楽祭」のオープニングには、共産主義政権を嫌って国外に亡命していた名匠ラファエル・クーベリックが42年ぶりに帰国し、スメタナの「わが祖国」を指揮した。TOKYO FMはその模様を深夜に生中継。当時、チェコのオーケストラで活動していた大嶋義実さんと、中継を担当した田中が、チェコの民主革命において音楽が果たした役割を語り合う。曲は「マルタの祈り」、「モルダウ」他。

コンテンツ一覧

アルタイ、炎の守り人/チュルク・カバイ 音声

アルタイ、炎の守り人/チュルク・カバイ

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」 音声

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと” 音声

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと”

笹久保伸の呪術的 音声

笹久保伸の呪術的

すずめのティアーズのこの1年 音声

すずめのティアーズのこの1年

※コンサート開催中止※旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて                  音声

※コンサート開催中止※旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 後篇 音声

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 後篇

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 前篇 音声

音楽批評家・舩木篤也、自著『三月一一日のシューベルト 音楽批評の試み』を語る 前篇

大熊ワタルが語る震災と音楽、そして復興~神戸、福島、沖縄/そこに歌があった 音声

大熊ワタルが語る震災と音楽、そして復興~神戸、福島、沖縄/そこに歌があった

全身即興演奏家・巻上公一 記事

全身即興演奏家・巻上公一

アルタイ、炎の守り人/チュルク・カバイ 記事

アルタイ、炎の守り人/チュルク・カバイ

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」 記事

フルーティスト大嶋義実が語る、あれから35年/ビロード革命と「プラハの春」

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと” 記事

フルーティスト大嶋義実が語る“僕とプラハとフルートと”

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール後篇 記事

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール後篇

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール前篇 記事

TOKYO FM開局55周年記念/泳ぐ楽園・東京版アンコール前篇

笹久保伸の呪術的 記事

笹久保伸の呪術的

すずめのティアーズのこの1年 記事

すずめのティアーズのこの1年

※コンサート開催中止※ 旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて 記事

※コンサート開催中止※ 旧ソ連のロックは今~伝説のバンド「アクワリウム」のリーダー、ボリス・グレベンシコフ率いる「BG+」初来日に寄せて