江原啓之「幸せな人は意地悪しない」「不幸せだと、意地悪をする人と同じ波長になってしまう」

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
5月25日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。


江原啓之



<リスナーからの相談>
以前勤めていた職場に、私より後に入ってきた年上の女性がいました。すごく綺麗な方なのですが、愚痴や陰口を言う方でした。

自分が気に入った人とは楽しそうにするものの、私はなぜか仲間外れになり、陰口を言われたり、きつく当たられたりしていました。そのうち仕事がしづらくなり、体調を崩して仕事を辞めました。

その女性は家庭に問題があったようで、気に入らない人に当たっているようにも見えました。なぜ弱い者や真面目な人を責めるのに、上司は黙っているのか、ずっと腑に落ちません。頭が回る美人は許されるのでしょうか?

<江原からの回答>
幸せな人は意地悪をしません。この人は、まさにそうですよね。家庭の問題という不幸がある。そこに振り回されないことです。

なぜ上司は黙っているのか腑に落ちないとのことですけれども、今の時代はパワハラになってしまいますし、上司も言いにくいんですよ。自分が同じようにきつく当たられるのも嫌だという守りもあったのかもしれないですね。私だったら本人に「いい加減にしなさい」と言っちゃいますね。「仕事がやりづらいから、それだけはやめてください!」と言って、一匹狼で生きていきます。

相談者さんも「頭が回る美人は許されるのでしょうか?」と、卑屈なところがあるでしょう? そういうのも、引き合ってしまうんですよ。不幸せだと、意地悪をする人と同じ波長になってしまうわけです。だから同じところに入っちゃダメなんです。別のグループの清らかな人たちと会っていれば良いですし、もうちょっと強くなりましょう。

何でも戦ってしまうのが良いと言っているわけではないですが、言い返すのも手ですよ。私も近所仲が悪くて、嫌がらせを受けていたことがあるんです。だいたい誰がやっているかわかっているんですよ。だから窓を開けて「誰がやったかわかっているんだぞ!」と叫んだことがあったのですが、それからピタッと嫌がらせ行為が止まりました。黙っていないで、言うべきときは言うのも大事じゃないかなと思います。そうすれば恨みが残らないじゃないですか。


江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生は、何でも工夫次第です」


----------------------------------------------------
5月25日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 6月2日(月)AM 4:59まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」 音声

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」 音声

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」 音声

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」 音声

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」 音声

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」 音声

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」 音声

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」 音声

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」

今日の格言は 「心の表現は、あなたの優しさの表れです。」 音声

今日の格言は 「心の表現は、あなたの優しさの表れです。」

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」 記事

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は? 記事

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は?

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」 記事

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」 記事

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」

 江原啓之「魂はあの世に逝くし、この世に残るのはお骨だけなので…」“お墓”について最近考えていることとは? 記事

江原啓之「魂はあの世に逝くし、この世に残るのはお骨だけなので…」“お墓”について最近考えていることとは?

江原啓之「私はよく『不幸の三原則』があると挙げています」3つの内容とは? 記事

江原啓之「私はよく『不幸の三原則』があると挙げています」3つの内容とは?