Vol.531 三菱UFJアセットマネジメント株式会社 吉田研一さん・第2週目

      

今週も、三菱UFJアセットマネジメント株式会社 常務執行役員の吉田研一(よしだ・けんいち)さんをお迎えしています。
MUAM.jpg

今回は、三菱UFJアセットマネジメントの転機について伺いました。

 

吉田さんによると、同社にとって大きな転機となったのは、業界トップクラスの人気を誇る投資信託「eMAXIS Slim」シリーズの誕生でした。

 

同社はかつて、「グローバル・ソブリン・オープン」という、世界の国債に投資するファンドで5兆円を超える運用残高を誇るなど、業界をけん引していました。しかし、リーマンショック後の急激な円高や、競合他社による模倣商品の登場により、多額の資金流出を経験します。

 

そのような厳しい状況の中で、若い世代に向けて、長期的な資産形成を支援するインデックスファンド「eMAXIS」が開発されました。信託報酬を低く設定し、リスクを抑えながら効率的に資産を増やせる設計が評価されましたが、すぐに競合各社がさらに低コストの類似商品を投入し、激しい価格競争が始まります。

 

そこで登場したのが、2017年にリリースされた「eMAXIS Slim」シリーズです。この商品は、業界最低水準の運用コストに常に合わせていくことを約束するもので、顧客がファンドを預け替える手間を省けることが大きな特長です。

 

Slimシリーズの方針に加え、2018年に開始された積立NISAのタイミングとも重なったことで、大変多くの反響をいただきました」と吉田さんは語ります。

業界の動向を先取りしながら、顧客に寄り添う姿勢を貫いてきた同社の挑戦と進化のストーリーを、ぜひ番組でお楽しみください。

今週のゲスト

吉田 研一(よしだ・けんいち)さん

平成 5 3月東京理科大学 理学部 卒業

平成 5 4月国際投信委託株式会社 入社

平成 9 7月国際投信投資顧問株式会社

平成19 7月同 ロンドン駐在員事務所長

平成2610月同 プロダクト・マーケティング部長

平成27 7月三菱UFJ国際投信株式会社 プロダクト・マーケティング部長

平成30 6月同 商品マーケティング推進部長

令和 2 4月同 投信営業第二部長

令和 5 4月同 執行役員 デジタル・マーケティング部長委嘱

令和 510月三菱UFJアセットマネジメント株式会社 執行役員 デジタル・マー

ケティング部長委嘱

令和 6 4月同 執行役員 商品マーケティング企画部長委嘱

令和 7 4月同 常務執行役員 マーケティング部門副部門長 兼 企画ライン長 兼

個人投資家ビジネスライン長(現任)

 

■A Gene of Music
このコーナーでは、音楽に精通した方にゲストのお話からイメージする4つの楽曲をセレクトしていただき、4週にわたって番組内で放送しています。

今週の選曲者

國枝康雄 さん

株式会社イン・ダ・グルーヴ 代表

ポニーキャニオン、エイベックスにて営業、宣伝、制作、編成、海外駐在などレコード会社全般に関わる仕事を手がける。

エイベックス退社後独立しミュージックカンパニー「イン・ダ・グルーヴ」を設立。

音楽プロデューサーとして「音楽を通じて社会貢献」を理念に活躍。

2023年まで尚美ミュージックカレッジで講師を勤め、音楽ビジネス概論をレクチャー。

現在、尚美での教え子ミュージシャン達の集う「Buddy Blow」というプロジェクトを起ち上げプロデュースしている。

今回のゲスト企業から連想するテーマ

<選曲テーマ>

日本では長らく「銀行預金志向」が根強く、投資に踏み出す人は限られていました。しかし、2024年に始まった新しいNISA制度の登場によって、政府が掲げてきた「貯蓄から投資へ」という流れが本格的に進みつつあります。この投資の裾野を広げる動きにおいて、大きな役割を担っているのが、三菱UFJフィナンシャル・グループの一員である三菱UFJアセットマネジメントです。銀行口座を持つ多くの人が、同グループ内で資産形成へとスムーズにステップを踏める仕組みは、投資初心者にとって大きな安心材料となっています。市場の動きに一喜一憂する個人投資家に寄り添う姿勢も、同社の特徴のひとつと言えるでしょう。そこで今回は、「誠実さ」「安心感」「前向きな人生観」といったキーワードを軸に、お金や生き方にまつわる楽曲を選んでみました。

國枝康雄さんが選ぶ今週の1曲

Thriller/Michael Jackson (1982)

三菱UFJアセットマネジメントは、「eMAXIS Slim」シリーズというインデックスファンドの登場によって、大きな転機を迎えたといわれています。インデックスファンドとは、市場全体の動きに合わせて投資先が自動的に決まる仕組みの金融商品で、まさに市場の流れをとらえながら成長していくスタイルが特徴です。音楽の世界でも、時代や市場の変化にあわせて大きな変革が起きてきました。その中でも特に象徴的だったのが、MTVの登場による「音楽を聴くものから視るものへ」と変えたムーブメントです。その流れは、今のYouTubeTikTokにまで続いています。

マイケル・ジャクソンの「Thriller」は、そんな視覚の時代の幕開けを象徴する一曲。映画監督ジョン・ランディスによるミュージックビデオは、楽曲の世界観を映画のように描き出し、その後のミュージックビデオの在り方に大きな影響を与えました。今週は音楽と金融の両方におけるパラダイムシフトを重ね合わせ、この曲を選びました。

■放送局、放送時間情報

ショートver.(5分番組)
FM青森 毎週土曜 19:55 / FM秋田 毎週土曜 19:55 / FM 山形 毎週土曜 28:55 / FM福井 毎週土曜 19:55 / FM三重 毎週土曜 17:55 / e-radio(FM滋賀) 毎週土曜19:55 / FM山陰 毎週土曜 19:55 / FM山口 毎週土曜 19:55 / FM岡山 毎週土曜 19:55 / 
FM香川 毎週土曜 26:55 / FM徳島 毎週土曜 19:55 / FM大分 毎週日曜 9:55 / FM宮崎 毎週日曜 15:55 / FM Okinawa 毎週土曜 19:55 

ロングver.(15分番組)
FM岩手 毎週金曜 8:45 / FM仙台 毎週日曜 9:15 / InterFM 毎週火曜 18:40 / FM佐賀 毎週土曜日 19:30・[再放送]日曜 9:00 /
FMK(FM熊本) 毎週日曜 9:30 / FM長崎 毎週日曜 9:30

*1 放送局及び放送日時が変更となる場合があります。特別番組、天災などの臨時対応により、予告なく放送休止となる場合がありますのでご了承下さい。詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルにてご確認ください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方は「JFN 公式アプリAuDee」、「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」を使ってネット局で聴取可能です。