THE TRAD

THE TRAD

記事コンテンツ

池田エライザ「外食はたぶん年に1〜2回ぐらいしかしないんです」家で猫と戯れる日々を明かす

「上質な音楽を、じっくり味わう。」をテーマにTOKYO FMで放送中の生ワイド番組『THE TRAD』(毎週月曜~木曜15:00~16:50/月・火:稲垣吾郎、山本里菜 水・木:ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)、中川絵美里)。パーソナリティが各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない、上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組です。今回の放送では、ゲストに俳優で歌手の池田エライザさんが登場。ここでは、新曲「テキトーLOVE」についてや、愛猫との“のんびり暮らし”について語ってくれました。


(左から)パーソナリティの稲垣吾郎、山本里菜、池田エライザさん



◆母と“音楽”を介してコミュニケーションを取っていた

池田エライザさんは、1996年生まれ、福岡県出身。2009年に「ニコラモデルオーディション」でグランプリを受賞。同年9月から2013年3月まで「ニコラ」の専属モデル、13年4月から18年1月まで「CanCam」の専属モデルを務めます。映画「高校デビュー」で俳優デビューし、その後、近年の出演作品に「DORONJO」「海に眠るダイヤモンド」「舟を編む〜私、辞書つくります〜」など数多くの作品に出演。6月13日(金)には、主演映画「リライト」の公開がスタート、6月25日(水)には新曲「テキトーLOVE」が配信リリース予定です。

稲垣:新作映画のお話はのちほど伺いますけれども、エライザさんは俳優やモデルの活動と並行して、音楽活動もされていますよね。ELAIZA名義で活動されていますが、歌うことは昔からお好きだったんですか?

池田:そうですね。母がシンガーなので、学校から帰るとピアノの前に立って発声練習をしたりしていました。あとは、英語の歌の歌詞を渡されて、まだ英語も読めないのに「気合いで読め!」とか言われて、頑張って読んで歌っていました。歌のレッスンはずっと受けていましたね。母とのコミュニケーションの時間になるので、子どもながらに楽しかったです。

稲垣:それって歌手になってもらいたいからレッスンをしていたのかな?

池田:どうでしょうか。母は海外の人なんですけど、当時は日本語がそこまで得意ではなかったので、言葉ではなく“歌”というコミュニケーションを選んだんだと思います。

稲垣:そういうことだったんだね! エライザさんの歌、すごく素敵です。

◆新曲「テキトーLOVE」をリリース!

山本:池田エライザさんはおよそ1年ぶり、6月25日(水)に新曲を配信リリースすることが発表されました。なんとこの番組でその新曲を解禁していただけるそうです。「テキトーLOVE」。ご自身が作詞されたということですけども、どんな曲になっているのでしょうか?

池田:アップテンポの曲に自分で歌詞を書く機会があまりなかったので、「何を書こうかな」とすごく考えました。私ってどちらかというと謙遜しすぎてしまって、人に嫌な思いをさせているんじゃないかなって思うことがあるんですね。今って自己肯定感が高い人にとって、難しい世の中じゃないですか。

稲垣:今はちょっと控えめにしていないと、叩かれてしまうよね。

池田:そうなんです。だけど、せっかく矢面に立つ仕事をしているのであれば、応援してくれている女の子たちに向けて、「私がまず自信満々で歌うから、みんなも一緒にやってみない? 自分のことを褒めてみようよ」と、あえて勇気を出してみました。

稲垣:開き直ることで強くなれるよと。

池田:はい。自分の200パーセントの力で書きました!

◆2匹の猫とのんびり暮らし

稲垣:「テキトーLOVE」というタイトルですけども、私生活で“適当にしていること”ってありますか?

池田:だいたい適当だと思います(笑)。家にいることが多くて、外食もたぶん年に1〜2回ぐらいしかしないんです。

稲垣:家で何をされているんですか?

池田:猫と戯れています。ハスキーみたいな大きな猫たちとお喋りをしたり、掃除したり。ゴロゴロするだけの日もあって、適当に暮らしています(笑)。

山本:外食が少ないということは、自炊とかもされるんですか?

池田:たまに自炊もするんですけど、面倒なんですよね。

山本:洗い物とかもありますしね(笑)。

池田:それに、1人暮らしだと野菜を買ったらそれがなくなるまで試行錯誤しないといけないですしね。

稲垣:でも、それが楽しいんだよ(笑)? 猫ちゃんと幸せそうだね。

山本:何匹飼っていらっしゃるんですか?

池田:猫は2匹います。大型種のサイベリアンとラグドールがいます。

稲垣:カッコいい! サイベリアンはノルウェージャンフォレストキャットと似ているよね。

池田:はい。トリプルコートっていって、毛が三重構造なんです。なので、(猫ちゃんのために)暖房をつけられない部屋もあって、そういうときは私がすごく寒いんですけど(笑)。

稲垣:僕も長毛種を飼っているんですけど、暑がりですよね? ペルシャとミヌエットを飼っているんですけど、やっぱりヒンヤリしたところにいます。

池田:だいたい床にいますよね(笑)。

稲垣:大理石みたいな床で寝そべっていますね。

山本:かわいい(笑)。

◆ライブで“腹筋”を見せられるようにトレーニング中

山本:ここからはプライベートのお話も少し聞かせていただきたいです。先ほど「猫ちゃんとまったり」というお話もありましたが、オフの日には最近どんなことをして過ごしていますか?

池田:基本的には猫と暮らしているので、のんびりしていることが多いですね。でも、7月にライブをやるにあたって「テキトーLOVE」という曲も出しましたし、ライブでは腹筋を出そうかなって思っています(笑)。

稲垣:6パック?

池田:6パックはちょっと難しいかもしれないんですけど(笑)。あと1ヵ月半くらいはあるので、生まれてはじめてジムにちゃんと通っています。

稲垣:でも、すごくスタイルが美しいですよね。

山本:(ドラマ)「地面師たち」でも、めちゃくちゃスタイルがいいなと思って観ていました!

池田:アクションとかで痩せることはあるんですけど、今はちゃんと先生に骨の位置とかも教えてもらいながらやっています。そういう意味では最近プライベートがガラッと変わって、週に2〜3回くらいはジムに通うようになっています。

稲垣:体だけじゃなくて、心も変わるんじゃない?

池田:そうなんですよ! すごく前向きになりました。いつもだったらどこに行っても直帰だったんですけど、ジムのあとだと「ちょっと駅まで散歩しようかな」っていう気持ちになるんです。それが自分にとっては大きな変化です。

稲垣:ライブに向けて目標があるのって、やっぱり楽しみですよね。

山本:ELAIZA名義の新曲「テキトーLOVE」は6月25日に配信リリースされますが、ライブも決定しております。7月26日(土)開催の「ELAIZA LIVE 2025“DIVE”」は、竹芝ニューピアホールにて15時開演と19時開演の2回公演となります。改めて、どんなライブにしたいですか?

池田:「ちゃんとみなさまに楽しんでいただく」という気持ちで臨みたいです。いつもより緊張感を取っ払って、ハッピーな、夏らしいライブにしたいと思っております!

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:月~木 15:00~16:50
パーソナリティ:月・火:稲垣吾郎、山本里菜 水・木:ハマ・オカモト(OKAMOTO‘S)、中川絵美里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/
番組公式X:番組公式X: @THETRAD_TFM


コンテンツ一覧

『日々の余裕作りの秘訣は、大谷!?』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #208 音声

『日々の余裕作りの秘訣は、大谷!?』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #208

専属店員・山本里菜のTRAD日誌~B面トーク~  #62 温泉で避暑!? 音声

専属店員・山本里菜のTRAD日誌~B面トーク~ #62 温泉で避暑!?

#242 二人でおでかけ 音声

#242 二人でおでかけ

『ご自愛ください。』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #207 音声

『ご自愛ください。』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #207

専属店員・山本里菜のTRAD日誌~B面トーク~  #61 吾郎店長のおすすめ夏野菜レシピ 音声

専属店員・山本里菜のTRAD日誌~B面トーク~ #61 吾郎店長のおすすめ夏野菜レシピ

ガンダムを語る!/ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」 #241 音声

ガンダムを語る!/ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」 #241

『柿沼、TRADやめるってよ』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #206 音声

『柿沼、TRADやめるってよ』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #206

専属店員・山本里菜のTRAD日誌~B面トーク~  #60 続・思い出に残っている先生 音声

専属店員・山本里菜のTRAD日誌~B面トーク~ #60 続・思い出に残っている先生

はたらいてるな~ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」 #240 音声

はたらいてるな~ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」 #240

池田エライザ 尾道での主演映画「リライト」撮影を振り返る「ちょっとファンタジーなことが起きても不思議じゃないような空気感がありました」 記事

池田エライザ 尾道での主演映画「リライト」撮影を振り返る「ちょっとファンタジーなことが起きても不思議じゃないような空気感がありました」

「“死ぬまで調子に乗っていいんだ”と思えた」リンダカラー∞Denが衝撃を受けた“楽曲”とは? 記事

「“死ぬまで調子に乗っていいんだ”と思えた」リンダカラー∞Denが衝撃を受けた“楽曲”とは?

池田エライザ「外食はたぶん年に1〜2回ぐらいしかしないんです」家で猫と戯れる日々を明かす 記事

池田エライザ「外食はたぶん年に1〜2回ぐらいしかしないんです」家で猫と戯れる日々を明かす

リンダカラー∞結成で“カリスマキャラ”が開花!? Den「ファンを入れたので“輝くしかなくね?”っていう…」 記事

リンダカラー∞結成で“カリスマキャラ”が開花!? Den「ファンを入れたので“輝くしかなくね?”っていう…」

稲垣吾郎が注目する、Number_iの“変わったこと”“変わらないこと” 記事

稲垣吾郎が注目する、Number_iの“変わったこと”“変わらないこと”

稲垣吾郎 香取慎吾のLINEを知らない?「この人って昔から秘密主義みたいなところがあるんだよね(笑)」 記事

稲垣吾郎 香取慎吾のLINEを知らない?「この人って昔から秘密主義みたいなところがあるんだよね(笑)」

香取慎吾 憧れの中森明菜とのレコーディングに緊張?「普段のレコーディングではやらないような声出しとかも、朝からちゃんとやったから(笑)」 記事

香取慎吾 憧れの中森明菜とのレコーディングに緊張?「普段のレコーディングではやらないような声出しとかも、朝からちゃんとやったから(笑)」

中森明菜 香取慎吾とのレコーディングを振り返る「慎吾さんがすごく合わせてくださったので…」 記事

中森明菜 香取慎吾とのレコーディングを振り返る「慎吾さんがすごく合わせてくださったので…」

中森明菜、稲垣吾郎との出会いは「SMAP×SMAP」初回「SMAPも大好きでしたけども、個人個人のみなさんが個性豊かで大好きです」 記事

中森明菜、稲垣吾郎との出会いは「SMAP×SMAP」初回「SMAPも大好きでしたけども、個人個人のみなさんが個性豊かで大好きです」