今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~は、シンガーソングライターの境 長生さんをお招きしてお送りいたしました。
境長生さんは2021年12月以来のご出演。宏美さんとは、2018年に境さんが楽曲提供された『五線紙の上』が印象的ですよね。宏美さんのアルバムやコンサートでも大事なポイントになっている楽曲。
そんな境長生さんと宏美さんが初めてお会いしたのは、楽曲提供が決まるずっと前、宏美さんの北海道でのコンサートだったそうです。
長らく宏美さんのファンである境長生さんは、コンサート会場で宏美さんのレコードを買うと、宏美さんとお話できる…という機会に参加。そこで、ご自身のアルバムをお渡ししたそうです。
宏美さんはいただいたアルバムを聴いてみると「なにこのアルバム!」と思ったとか。それから回り回ってご縁が繋がり、今に至ります。
こういったご縁が生まれるもっとずっと前、デビューしてから一時活動を休止している期間がありました。ご病気で声が出なくなりお休みをしていたそうですが、治ってからもしばらくは再開する気力も起こらなかったそうです。
それでも周囲の方から“ライブをしてくれ”と願われて再びステージへ。するとこれまでの高揚感が戻ってきて、涙が溢れたそうです。「プロとかアマとか、売れる売れないとかじゃない、絶対に辞めない!」とその時心に誓った境長生さん。
それから北海道を中心に東京・大阪などでコンサート活動を続けられています。
「死ぬまで絶対に辞めないので、どこかで“境長生”という名前を見かけたら冷やかしでもいいのでライブに来てください!」と力強いお言葉もいただきました。
そして2024年10月に、3年ぶりとなるアルバム『Roundabout』をリリース。
今作は4人のアレンジャーが参加したことで多彩なサウンドが生み出され、どの曲から聴いても新しい境ワールドが楽しめる一枚となっています。“ROUNDABOUT”とは、合流と分岐を繰り返す円型交差点を意味し、まさにアルバムのどの楽曲から聴いても楽しめるような意味が込められています。
CDはもちろん、これまでの境長生さんの楽曲も含め音楽配信サイトでもリリースされていますのでぜひ検索してみてください。
〈境長生さんからのお知らせ〉
*10月21日 札幌Cube Gadenにてホールコンサート『ACT5』開催
*ホームページ『UP GRADE』にて、最新ライブ情報など随時更新中