パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!第148回ゲストは、フランス菓子・料理研究家の大森由紀子さん
フランスの食文化や歴史の研究を続け、
フランス政府より農事功労章「シュバリエ勲章」を受章した大森さん
美味しさと豊かさを感じたフランス菓子の話、
新刊『マリーアントワネットのお菓子』のご紹介、
そして心と体の整え方をお聞きします。
Q:なんでフランスの食文化に興味を?
A:高校くらいにフランス料理が上陸して、当時の女性誌に載っていてショックを受けた。
普通の人は食べてみたいと考えるが、いきなり『作ってみたい』と思った。
就職もフランス関係で一番給料が良い所を狙った。
4年間頑張ってお金を貯めて渡仏、すごい覚悟で行った!
Q:そこから学校へ通った?
A:フランスで学校に通っていて時間がある時は「トゥールダルジャン」などに研修という名目で潜り込んで厨房で色々いじっていた。
戻ってきて、結婚して7年くらいフランスに行けなかった。
日本に帰ってきて料理王国で連載などをしていたが、旅行会社から電話があって7年企画してた日本語通訳付きのツアーを提案したら即答でOKをもらった。
Q:5月に新館が出ましたね?
A:「マリー・アントワネットのお菓子」というタイトル
時代のレシピや歴史を織り交ぜた知識本になっている。
<フランス菓子・料理研究家の大森由紀子さんの整いソング>
愛の讃歌 / エディット・ピアフ
ピアニストの推しがいて、8月8日に自分が企画した、推しのコンサートがあるのでそこで歌います!
Q:整ったり、自分と向き合う時間は?
A:飛行機の中が整う、どこの国の人でもなくなり隣の席の人と仲良くなれる。
何年もやっている動作は自分に帰ると感じる
お菓子作りで泡立てや計量とかをしているときは疲れを感じない。
Q:これからやってみたい事などを教えて下さい?
A:新刊の関係で8月21日に『アテネ・フランセ』でマリーアントワネットのお菓子と歴史の講演をさせて頂きます。
名古屋・中日文化センターでも同じように講演があります。
※その他の活動など詳しくは大森由紀子さんのHPやSNSなどをチェックして下さい
【鈴木曜の放送後記】
タジタジでした、大森先生の知識量がすごく、装丁が素敵なので新刊ぜひチェックして下さい。
トーク模様は、radikoタイムフリーやAuDee、
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、コンパクトミラー(非売品)
人気のシステムカミソリのいずれかをプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。

<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html