第40回


ゲストは、朝日健太郎さん。
1975年熊本県生まれ。
男子バレーボール日本代表選手として活躍後、
ビーチバレーに転向。
北京オリンピックでは
日本人として初めてトーナメントに進出、
ロンドンオリンピックに出場し、
2012年に現役を引退。
現在、日本ビーチ文化振興協会理事長。


朝日健太郎さんは、小学生で身長は170㎝を超え!
朝日「小学校5年生で175cm、ランドセルが頚動脈圧迫して苦しい。
   命の危険犯して通学していました。
   家族では、おじいちゃんが180cmあったんでね」
杏子「それって隔世遺伝ですね」
朝日「隔世遺伝ね。20万回言われています。
   このやりとりやっておかないと落ち着かないですね。」と。

さらに、「ウチの母親の名前、アサヒテルコ。ネタじゃないですよ。
     だって嫁いで朝日になったんだから。
     で、父親の名前が、アサヒノボルっていうんです(笑)」


事実なのかネタなのか面白い話題に事欠かない朝日さんですが
子供の頃は運動が苦手で、バレーボールを始めるきっかけは意外なコトでした。
小学校の頃はサッカーをやっていた朝日さん。
背が高いのでヘディングが有利だと、
フォワードやゴールキーパーをやらされていたそうですが、
ボール飛んでくると怖くて避けてしまうそうで、
キーパーに至っては点数が入ってしまうので、これは面白くないなと辞めたそうです。
そして違うスポーツにトライすることになったんですが・・。

朝日「屋内なら痛くないし汚れないというささやかな理由で
   体育館を見ているとバレーとバスケが練習していたんです。
   ただバスケは部の決まりで髪を丸刈りにしなくちゃいけない。
   一方でバレーは自由。髪型を一番気にする時期だから
   丸刈り嫌だなって思って、バレーを。
   でも、杏子さんにも原因があるんですよ。」
杏子「えええ?!」
朝日「ちょど、BARBEE BOYSを聞いていた時代でラジオ買ってもらった
   中1中2ですよ。まさにそういうのに興味があるときに丸刈りで
   BARBEE を聞いたらダメだと。校則でソリを入れるとかダメだけど、
   お風呂場でシャンプーの泡で髪を立たせるとかね!(笑)」

BARBEE BOYSを歌うのに髪が重要でバレーボールに決定?!
そんな朝日少年が将来、日本代表選手になるとは誰が想像したでしょうか。


M1. 恋するBAILA BAILA/ 杏子
M2. In The Summertime / Mungo Jerry
M3. Don't Wanna Fight / Alabama Shakes