第4、5回「おとなの自転車部!」


ゲスト:シドからマオさん♪

「おとなの自転車部!」
“自転車にゆかりのある・興味のある”
様々なゲストをお迎えして、自転車仲間の輪を広げていきます。

第4、5回のゲストは
ロックバンド・シドのマオさん







皆さんご存知でしたか?

そうなんです!この番組に出演しているという事は“サイクリスト”なんです!
貴重な自転車話の数々ありがとうございました(‘∀‘)♪






【自転車に乗りはじめてどのぐらい?】
(マオ):だいたい、2年前位に買ったのかな…?
(野島):乗りはじめて、丁度楽しい時期!
(マオ):そうですね~、感覚を空けて冬とかあんまり乗らなかったりするんで…そんなに乗った回数は沢山じゃないので、まだまだ全然初心者です。
(野島):じゃあ、僕とお話をして冬も乗りたいという気持ちになって帰っていただきたいと思います(笑)



【自転車にハマったキッカケは?】
(マオ):「弱虫ペダル」(笑)
(野島):あら、まあ!!(笑)「弱虫ペダル」キッカケの方。嬉しいですね~!
ちなみに、“石垣光太郎”置いといて…(笑)どのキャラクター好きですか?
※野島さんは、アニメ「弱虫ペダル」石垣光太郎役で出演。
(マオ):そうですね~…、ここは普通に良いんですか?(笑)
(野島):いいですよ(笑)フリじゃないですから!!大丈夫です(笑)
(マオ):(笑)、一番最初は“御堂筋”君ですね~!
(野島):あー!!やっぱそうですよね!あの憎まれ役というか…
(マオ):“京都伏見のジャージ”とか、凄い一番好きです。
(野島):本当ですか!あの紫色の…それをじゃあアシストしていたんで…覚えて…
(マオ):もう、大好きです!(笑)



【どんな自転車に乗ってますか?】
(マオ):えーと、ピナレロに。
(野島):おお!デローザにはいかなかったんですね~
乗ってみて、どんな印象でしたか?
※『弱虫ペダル』キャラクター・ “御堂筋”はデローザに乗っています。
(マオ):乗ってみて…最初怖かったですね~
(野島):そうですよね。かなり前傾姿勢ですし…
(マオ):詳しく教えていただける方がいて、その人の自転車が高めで。
(野島):サイズが合わなくて…
(マオ):そうなんです、なので最初怖かったですね。
(野島):じゃあ、ピナレロはサイズ合ったものを…
(マオ):ちゃんとサイズ合わせてもらったものを買いましたね~
(野島):ひと漕ぎで進む、速度にビックリしませんでしたか?
(マオ):いや、ビックリしました…!自転車ってこんなに…
(野島):ロードバイクっていうのは、こんなにも違うんだっていう感動が大きいですよね。



【自転車で遠出は?】
(マオ):基本的に、街乗りはしないんですよ、あんまり。
車に積んで、遠くへ行って車がいない所で走るっていうのが…。
一番行ったのは、山梨県の富士五湖近辺とかはハマって行ってました。
(野島):あそこ、気持ちいいですよね~!!景色を楽しみつつ乗って…。
どれくらいの距離というか、時間乗るんですか?
(マオ):日によるんですけど…大体50~60キロぐらいですかね。
(野島):じゃあ、結構しっかり乗るんですね~。2~3時間ぐらい。
観光地とかも寄ったりするんですか?
(マオ):途中カフェ寄ったりとか…、
最初、自転車の服でお店に入るのが凄く恥ずかしかったんですよ。
でも、途中から全然気にならなくなって…慣れて…もう余裕で (笑)
(野島):あの独特なピチピチのファッション。下の方もレーシングジャージ?
(マオ):最初は、なしで行こうと思ったんですけど、お尻が痛くて…
ちょっと買って穿いてみたらやっぱり良くて。
(野島):そうですね~。自転車専用のレーシングジャージは、
丁度股の所にクッションが付いているんですよね。それが付いていると圧倒的に痛くならない!



【この人達とつるむとヤバイ…!(笑)】
(野島):冬は乗られない…ということで、冬は流石に富士五湖辺りは…
(マオ):行ったこともあったんですけど、結構自転車が好きな人関係無く行くじゃないですか…
俺も自転車好きなんですけど…何だろう?テンションの違いというか(笑)
『いいね~!寒くて~!!』みたいな(笑)キッツイのを笑顔で言っているんですよ、皆!
俺は普通にキツイってなっていて…
(野島):僕、キッツイ笑顔派です(笑)
(マオ):それが、ちょっと…この人達とつるむとヤバイかもって思って(笑)
(野島):ヤバイですよ(笑)(笑)ちゃんと自制心を持って乗った方が。
自分に合わせた乗り方をした方が良いと思います。(笑)
僕はわりと、キッツイ坂を上りながらニコニコしちゃうタイプなので…。



【自転車に乗っていると、音楽活動に影響が!?】
(マオ):凄く良いですね~!!
ライブで体力を使うので…とくにうちは、ボーカル以外の人も動くんですよ。
なので、なんか俺がジッとしてると、凄くジッとしてるやつに見えるんで(笑)
だから、人よりちょっと多く動かないとな~っと思って、結構動くんですけど、
自転車乗って、体力ついて…あと肺活量もちょっとついたのかな~っていう気はしてますね~。
(野島):そうですよね~、だからなんだろう…、この声を出す仕事とか表現する人はみんな自転車乗った方がいいんじゃないかなって。



【自転車のカスタムは?】
(マオ):もう、調子にのってしてますね(笑)
(野島):本当ですか!?最初はどこからしましたか?
(マオ):最初はやっぱり…サドルでしたね~
(野島):やっぱりそこですよね!お尻との相性がありますからね~
(マオ):(カスタムしたら)全然変わって…!楽しくなって。
今度は、自転車を教えてくれた人の自転車に乗ったら全然違くて…聞いたら、
『たぶんホイールだね』って話になって…ホイールを色々試してて、
やっぱりホイールは良いやつは良いじゃないですか~(笑)
(野島):(笑)しかも、いやらしい言い方になってしまうんですけれども…
ホイールこそお金かければ、早く走れるんですよね(笑)
(マオ):それで、調子にのってボーラワン!!
(野島):わあ!いきなりトップクラスいっちゃいましたね…!
(マオ):でも、確実に変わったんですよね…!凄いな自転車っと思って(笑)
(野島):カスタムすると、ちゃんとその結果が身に感じる事が出来るんですよね。
ちなみに、僕もボーラワン使わせてもらっていて…ボーラワン仲間です(笑)



【大会にも出場経験が!?】
(マオ):大会というか…ちょっとロングライド…、大勢で走るようなものには出たことあります。
(野島):所謂、普通のロードレース?
(マオ):レースではなかったんですけど…長い距離をみんなで走るような…。
(野島):でも、それもやっぱり達成感ありません?
(マオ):ありましたね~。友達と二人で行ったんですけど。風が凄くて、砂も痛くて…
(野島):あ~風邪はキツイですね~!じゃあ、海沿いの方ですかね。
僕もちょっと経験があるんですが、サングラスしてても目に入ってきそうな感じで…。
でも、それを乗り越えてゴールときはなかなか…
(マオ):あ~半端なかったですね!
(野島):その気持ちの良さを、他のメンバーにも伝えてやろうよみたいな…
誘った事はあるんですか?
(マオ):軽くは誘ったことは…。もともと、趣味とかも音楽性もバラバラなんですよ~。
なので、『俺はいいや~』が3つ返ってきました(笑)
どうにか最終的に、自転車に引っ張りこみたいんですけど…(笑)
(野島):3人とも体を動かすのが好きならきっとハマってくれる。
バンドメンバー4人で行ったらまた楽しいですよね~!
(マオ):4人で並んでたら素敵じゃないですか?
(野島):そうですよね~!!



【自転車での今後の目標・野望は?】
(マオ):この間、友達が沖縄の大会に出ていて。沖縄凄い良いらしくて。
沖縄は行っておきたいと思っていて…
あと、佐渡も良いって聞いたので…やっぱり、色んなのに出てみたいですね(笑)



【マオさんにとって、自転車とは?】
(マオ):自転車…!そうですね~、結構性格も変えてくれる乗り物というか…、
確実にはじめてから明るくなったなって…(笑)
(野島):うおおお(笑)
(マオ):もともと別に暗いわけじゃないですけど!
あ、暗かったのかな?わからないですけど(笑)明るくなったなっていう…
だから、暗い人にオススメです!インドアの人とか!(笑)






▼ゲストにお迎えしました、マオさんの
バンド・シドが1月13日にリリースされました、
アルバム「SID ALL SINGLES BEST 」絶賛発売中です♪

詳しい情報は、シドさんの公式HPよりご確認下さい☆
http://sid-web.info/








コンテンツ一覧

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 音声

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」? 音声

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」?

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介! 音声

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介!

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート! 音声

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート!

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは? 音声

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは?

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る! 音声

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る!

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始! 音声

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始!

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」 記事

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います! 記事

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います!

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦 記事

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします! 記事

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 記事

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」 記事

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場! 記事

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 記事

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

「これは普段使いでも便利!」自転車声優・野島裕史が提案する、日常生活に取り入れるべき“便利な優秀自転車アイテム”とは? 記事

「これは普段使いでも便利!」自転車声優・野島裕史が提案する、日常生活に取り入れるべき“便利な優秀自転車アイテム”とは?