JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

2017年の目標!!

1月1日放送内容

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。

今日は2017年の私の目標と抱負と希望、つまりどんなアウトドア体験をしたいか、というお話をしたいと思います。
    
今年の大きなテーマは、食。食べることにこだわってみようと思っています。たとえば、昨年から小さな田んぼを借りて本格的に米作りに挑戦します。できればまわりに畑も作って、野菜とか枝豆とか、いろいろ農業体験を計画中です。近くにかじかの住む川が流れてて、美しい里山の風景が広がる、無農薬の田んぼなんです。生き物がびっくりするぐらいたくさんいて、虫を数えているだけでも楽しいところなので、いろんな生き物に触れて、おいしいお米ができたらいいなと。

それから、今年は罠シェアリングに参加しています。秋の狩猟シーズン開始から、キジ撃ちに行ったり、ワナを仕掛けに行ったり、タヌキを仕留めに行ったりしてるんですが、今年はとにかく、狩猟の基礎を学んで、ジビエのおいしさを味わう予定です。

罠シェアリングのメンバーと罠かけ作業中…

今年のもうひとつのテーマは、島。島って言っても、海に浮かぶものだけじゃなくて、例えば富士山のふもと、河口湖に浮かぶ「うの島」のような、湖に浮かんでいるものも含めて、歩いてみたいんです。

そもそも日本は島国ですけど、日本を構成する島は6800以上なんて言われているそうですから、今年は小さな島に絞って、周囲をぐるりと歩く計画を立てようと思っています。

あなたの今年のテーマは何ですか。さあ一緒に、おいしい空気を味わいにでかけましょ!

関連タグ