JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

パワースポットの山(東北地方)

1月8日放送内容

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。

今日はパワースポットとしても知られる東北地方の山を紹介します。

まずは青森県弘前市の岩木山。青森県の最高峰で津軽富士とも呼ばれる活火山。古くから山岳信仰の対象であったことから山のパワーをいただける山として人気です。山頂まで4時間から5時間で登ることが出来る登山道がいくつも整備されていて登りやすいです。麓には創建およそ1200年という岩木山神社があり、開運招福の神様をお祀りしています。入山前にお参りしてはいかがでしょうか。

さて、続いての山は岩手県の早池峰山。日本百名山のひとつで北上山地の最高峰です。山頂は宮古市・遠野市・花巻市と3つの市の境界となっていて、早池峰神社の奥宮が建てられています。山頂への登山ルートは4本ありますが、その登山口それぞれに神社が建てられていて、山そのものが信仰の対象とされていることが伝わってきます。早池峰山の登山最適シーズンは夏です。今は積雪期なので、山歩き初心者の方は雪解けまでしばらくお待ちください。

東北地方のパワースポットは他にも八甲田山や世界遺産の白神山地、山形県の出羽三山など、山だけを選んでも各地にあります。気持ちよく登れてパワーを得たりご利益にあやかれたり、今年はパワースポットの山を目指してみてはいかがでしょうか。

関連タグ