JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

温泉地の冬のイベント2

1月29日放送内容

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。

毎年2月から3月にかけては全国の温泉地ではイベントが目白押しです。

栃木県日光市にある湯西川温泉。日光の観光拠点としても人気の温泉地ですが、こちらでは3月5日まで「湯西川温泉かまくら祭」が開催中です。

温泉街では趣向を凝らした雪だるまと雪のぼんぼりが街道を彩り、メイン会場では多くのかまくらが立ち並び、夜はこれらがライトアップ。そして昼間はかまくらの中でバーベキューを楽しむことができます。また、スノーラフティングやスノーシューなどのアウトドアレジャー体験もできますので、一日中楽しむことができますよ。

続いては、石川県輪島市の輪島温泉郷。こちらで開催中のイベントが「あぜのきらめき」です。能登を代表する棚田である白米千枚田は、1004枚の小さな田んぼの集まりですが、そのそれぞれの輪郭を21000個のLEDで縁取った光のイベントです。またこのLEDは昼間のうちに太陽光を充電して、暗くなると自動で発光するものを使用しています。日本の原風景として日本で初めて世界農業遺産に認定された千枚田らしいエコなイベントですね。輪島温泉郷の「あぜのきらめき」は3月12日までの毎日、日没より4時間の点灯となります。お見逃しなく。
    
全国各地で冬の温泉地イベントが開催中です。身体も心もあたたまりに出かけてみませんか。

関連タグ