2016年12月21日(水)

ゲストは、松田悠介さん。2週目。



第12回「サードプレイス〜Sense of Wonder〜」

この番組では、日本を飛び出し、海外から日本を見つめ、
いま、グローバルに活躍されている方をお迎えしてお届けしていきます。

「認定NPO法人Teach For JAPAN」代表理事の、松田悠介さん。

日本大学を卒業後、体育教師として中学校に勤務し、
体育を英語で教えるカリキュラム「Sports English」を立案。
その後、ハーバード教育大学院に進学して、修士号を取得。
卒業後は、政界最大級のプロフェッショナル・サービスファーム「PricewaterhouseCoopers Japan」に入社するも、2010年に退社し、現在の「Teach For JAPAN」を創設。

松田さんは、日経ビジネスで毎年発表される「今年の主役100人」にも選ばれた事のある方です。

松田さんは、1年半ひたすら仕事しながら勉強をしたそうです。
曰く「英語は筋トレみたいなもの」。
トイレを行ってる間も単語帳を手放さずひたすら勉強。
単語が分かればある程度内容を理解できる!

ハーバードには、英語の能力は満たしていなかったが、合格したそう。
テストの結果は判断材料の25%程しか占めない。
なぜハーバードに入学したいのか、同級生にどのような価値を提供できるのかなど重要視される。
多様な経験をしている人を入れようと思うことが、大きな違い、だということです。