PIGGY BANKSのボーカルyokoは酔うとおごり癖が出てしまう!

6月28日にニューアルバム「ドゥ シュビドゥバイン」をリリースした、PIGGY BANKSのボーカルyokoさんが8月11日放送のラジアンリミテッドFにゲスト出演してくれました!



やまちゃんとは初対面のyokoさん!
まずは、yokoさんの事を知ろうといろいろ伺いました。
yokoさんは思春期の時期はアメリカで過ごされていましたが、なんと奇跡の帰国子女と呼ばれるほど英語をほぼ忘れてしまったそうです。
お父様は、誰もが知っている矢沢永吉さんです。

PIGGY BANKSはブタの貯金箱という意味で、yokoさんの飲み仲間だったkemeさんと最初に組むことになり、ベースがいなかったので、鹿児島に住んでいたアッコさんに声をかけたらいいよ~と言ってもらい、結成されたスペシャルガールズバンドになります!

本当は一夜限りだったはずが、ライブがあまりにも楽しくて、続けることになったとの事。

◆女性三人だと揉めますか?

揉めはしないけど、三人ともフロントマンで目立ちたがりやだから、周りのスタッフとサポートのドラマーが大変だと思います。
ドラマーは男性なんですが、一番女子力高いです!(笑)

yokoさんは、最初とてもクールな方なのかなと思いましたが、このあと夏休みスペシャル企画の「子どもお悩み相談室!」が始まるとかなりいろいろとお話をしてくれました。

◆小学生の頃のあだ名は?

ヤザポンって言われていました。

やまちゃん:・・・・・それは呼べません(笑)

◆よく女友達から相談はされますか?

殆ど相談されません、女性って結構、相談してきても結論がでている事が多いので愚痴を言いあう事が多いです。
私は初対面の人にも話しちゃいます。誰にでも言えちゃいます。

■こどもの悩み相談①
 男の子8歳、3年生
 何で、勉強をしないといけないの?

やっぱり、勉強をすると学校でお友達もたくさんできるし、今は、何も言わずに親の事を聞いて、勉強していくときっと何か良い事があると思う。
私は大学受験の時に偏差値36を取って、号泣した思い出があります。
でも、周りの大人から面接でなんとかなるんじゃないって言われて、それを信じて面接を頑張ったら受けた大学、全て合格しました!
yokoさんの明るいキャラを面接でつらぬき通したそうです。

あとは、誰でも「A」が取れる絵画の授業を選択授業で受けたら、「C」を取ったとか、かなり面白いエピソードを教えてくれました。
基本的に矢沢家は陽気な家族であまり落ち込むことはないそうです。

音楽に関しては、親からの反対も勧められる事もなかったそうです。
お父様からは、この前の曲は良かったよやあまり良くなかったねとかは言われるそうです。

■こどもの悩み相談②
 女の子12歳、6年生(夢:お医者さん)
 どうやったら歌をうまく歌えますか?
 学校の合唱でどうしてもうまく歌えません。

歌は歌っているけど、自分がうまいとは思っていないです。
弟が超おんちで、家族でカラオケに行ったら父に「ふざけてうたっているのか!」って怒鳴られて、弟が泣きながら「ちゃんと歌っているもん!」って反論していました。(笑)

トレーニングをしたら多少は変わると思うけれど、私もボイトレには通いました。
ただ、ずっと同じ先生に師事しているとその人の歌い方になってしまうので、基礎を教わったらもうやめても私は良いと思っています。
やはり自分らしい個性的な歌い方って大事だと思います。

悩みの答えですが・・・・「口パク」いきますか・・・・。

<スタジオ内大爆笑!!>

授業で一人一人歌わないと難しいですが、この子の夢はお医者さんだからそこまで極めなくても大丈夫だと思います。

◆yokoさんがライブで今日は成功したなぁって思ったときはいつですか?

あっという間にライブが終わった時です。
特に最初にやったPIGGY BANKSのライブは全員がグシャグシャでみんなが爆笑しながら演奏をしていたんですが、本当に楽しくてあっという間に終わったんです。
あれは最高でした。

◆小学生の頃の恋バナは?

小学校4年の時にラブレターをイシガミくんに渡しました。
きっとお母さんに無理矢理書けって言われたであろうお返事を貰いました。
「お手紙ありがとう。この前サッカー頑張ったよ。」って書いてありました。
告白については全く触れていませんでした。(笑)
私はりぼんの付録のママレードボーイの便箋で書いたんですけどね。

◆その子とはその後、再会しましたか?

実は、イシガミ君は私ではない別の同級生の子と結婚したんですよ。
その奥さんの子がバイオリニストなんですが、父のコンサートで一緒に演奏していたんです!私を見かけたけど話しかけられなかったとメッセージが来たので、会おうと思えば会えるので、今度彼女に謝ろうかなって思っています。(笑)

◆反抗期はありましたか?

反抗期はありませんでした。母と口喧嘩はしましたが。
あとは、海外の家って大体庭にプールがあるんですよ。

やまちゃんつっこみ:いやいや、そんなことはないと思います!矢沢家だからですよ!!

勉強をしていて、全く分からなくて、イライラして服を着たままプールに飛び込みました。(笑)
当時飼っていた、ビーグル犬が心配してくれていました。

■こどもの悩み相談③
 男の子12歳、6年生
 金欠の解消方法を教えてください。

◆金欠になった事はありますか?

金欠にはなった事はないんですが、酔っぱらうとおごり癖になるみたいで、「渋谷キャバクラ事件」と「下北ガールズバー事件」っていうのがあります。(笑)

やまちゃんつっこみ:今すぐ飲みに行きましょう!(笑)

二つの事件は、yokoさんが先頭に立って、行こうと言って、皆で行って、カードでyokoさんが全て払うそうです。
本人は全く覚えておらず、カードの請求を見て初めて知り、後悔するそうです。
年々酒癖が悪くなるそうで、お酒を飲んだ後記憶をなくしてしまうとの事。
このことを女友達に相談する事はあるみたいです。

金欠については、頭のどこかでこれ以上使ってはダメって思っているので、今の所大丈夫なんだとか。

◆購入を我慢しているものはありますか?

車をいつか欲しいです。
18歳で運転免許を取って、14年運転していないんです。

やまちゃんつっこみ:もう運転しないでください!(笑)

最近また、運転したくなったんです。
人の運転でも助手席でちょっと前に車が入ってくると「わ~!」って言っちゃうので、やっぱり運転は向いてないかも。。。。(笑)

◆車内で自分の曲はかけますか?

絶対に自分の曲はかけません!!
父は、自分の曲をかけるので母と2人でステキ~最高~!って言っています。

◆永ちゃんファンは矢沢タオルを普段使わないそうですが、矢沢家はいかがですか?

私は普通に使っています。(笑)

やまちゃんつっこみ:それはyokoさんだからできるんですよ~!

◆yokoさんの話を聞いていると、音楽一家に生まれてもあまりやりづらくなさそうですね。

母は一般人なので、特別かもしれませんが、井上陽水さんの娘さんと親しくさせてもらっているので、サラサさんはお母さまも歌手なのでいろいろ聞いてみましたが、全く気にしていませんでした。

私も自分に子供ができても反対はしませんが、娘が生まれたら、バンドマンとは結婚してもらいたくないです。
私がバンドマンと結婚して父が絶望していたので・・・・。(笑)

◆金欠の解決方法について答えをもらっていませんでした。

お金をあまり使わない事。
あと、私は500円貯金をしていました。
バンド名もブタの貯金箱なのですが、17万円くらい貯めました!

やまちゃん:何を買ったんですか?

多分、結婚指輪を買った記憶があります・・・。
バンドマンと結婚するとこうなります・・・。(笑)

最後に、アルバムリリースツアー「シュビドゥバイン ツアー」について:

・8月18日(金) @札幌Crazy Monkey(1/2days)
・8月19日(土) @札幌Crazy Monkey(2/2days)
・8月20日(日) @小樽CRU-Z
※こちら北海道公演不参加の予定だった、ギターkemeさんが出演することになりました。

・TOUR FINALは8月25日(金) @Shibuya Milkyway

■詳しいことは、オフィシャルサイトをチェックしてください!

PIGGY BANKS HP

北海道で3 DAYライブがあるのですが、小樽まで行くアーティストはなかなかいないのでやまちゃんがとっても喜んでいました。

次回は、是非メンバー全員で遊びにきてください!!
yoko さんありがとうございました~。