パイロンの話後編です!
五郎さん:これとこれは素材が違いますよね?
三士さん:違います!是非触ってみてください。
しょこたん:あ、違う!
三士さん:片方は軽くて硬いんです。
五郎さん:これいかにも言っちゃ悪いけど、安いよね?
三士さん:そうですね~(笑)
しょこたん:下だってぶよぶよしてるし~。こっちはしっかりしてますね!
三士さん:そうなんです、もう片方は重たくて柔らかいんです。
名前を言うとですね、良く見る方がポリエチレン、こちらは、塩化ビニールです。
五郎さん:しょこたんも作ればいいんだよぉ~。マミタスの柄のを作ればいいんだよ~。
しょこたん:しましまの?かわいい~。
五郎さん:また、お前マミタスで高い値段で売ればいいんだよ。
しょこたん:パイロンを?マミタスコーン!?
いくらとれるかな~。(笑)
五郎さん:猫除けになる!
しょこたん:いくらとれるかなぁ、じゃないよ!(笑)
猫除けになりますじゃないよ!
三士さん:実はですね、デザインパイロンっていうのがありまして、普通のパイロンに上からシートをかぶせるんです。
しょこたん:できるんですね。
三士さん:そうなんですよ!
しょこたん:じゃぁ、猫パイロンできるんだ。
三士さん:オリジナルのパイロンができるんです。
しょたん:ピンクがあればいいのに~。
五郎さん:(店員さん風に)個数が揃えばできますよぉ~。お客さん。(笑)
ロットがね!
三士さん:確かに!(笑)
しょこたん:このラジオでクラウンドファンディングやろうかなぁ。
コーンはいらないけど、作ってみたい!
スライムの顔になってるのとかカワイイ。
三士さん:そうですね~。
五郎さん:いろいろできるよこれ。
しょこたん:三士さんはオリジナルのつくってみたいですか?どんなの?
三士さん:作ってみたいですね!僕は石のパイロンを作りたいです!
しょこたん:石?
三士さん:コンクリートでできたパイロンです!
各地でたまに発見報告はあるんですけど、僕は一個しか見たことがないんです。
しょこたんと五郎さん:へぇ~~~。
三士さん:コンクリートっぽデザインで作りたいですね~。
何でコンクリートにこだわるかっていうと、1940年ごろにパイロンができたと言いましたが、実は資料はないのですが、1916年ごろにコンクリートでできたパイロンがあるという説があるんです。
ただ、それは詳しく追えていないんです。
世界で最初のパイロンを再現したいなと思っています。
しょたん:チョコカバーのパイロンとかアイスが載ってる柄とかお店が閉店したら前に出しておくと写真とか撮りたくなると思う。
五郎さん:それいいね~。
しょこたん:いけるよぉ~。クラウンドファンディング!(笑)
三士さん:ジャイアントコーンっていうお菓子があるじゃないですか!あれで、はたらきかけてるんですけど、誰も注目してくれないんですよね。
五郎さん:この出て来る棒はなんていうんですか?
三士さん:これはバリカー上下式です。
一般名は車止めっていうんです。
五郎さん:おれは、これ騙し棒って言ってるの!おれこれで一回ゴンって言ったことがあるの!
こんなのあったけ???って!
三士さん:ずっと出てると邪魔なんで、地面に埋められるようになってるんです。
これは、バリカー横型って言います。
しょこたん:え~~~!!これとこれ友達だったの??
<皆で大笑い!>
五郎さん:全然違うよね~。
しょこたん:公園の入り口にあるようなやつ。なんで同じ名前なの?
三士さん:これは同じメーカーが作ってるんです。
しょこたん:変えてほしいこの名前(笑)
五郎さん:こいつも出したりしまったりできるんだよ。
しょこたん:え~そうなの~。この黄色いのは?
三士さん:トエックススペースガードです。
スペースガードっていう名前がかっこ良いんですよ!
しょこたん:パイロンと同じくらい好きなものは何ですか?
三士さん:段差スロープです。
しょこたんと五郎さん:段差スロープ!?
しょこたん:じゃぁ、第三位は?
三士さん:防護柵ですね~。
しょこたん:え・・・?
三士さん:防護柵っていうのはですねぇ、所謂ガードレールです。
しょこたん:あぁ~こんな形があるんだ~。いろいろと。よくこれは見る。
三士さん:それは横断防止柵と言います。
しょこたん:へぇ~ガードレールじゃないんだ。
三士さん:そうなんですよ!皆ガードレールだと思うじゃないですか!皆名前があるんです。
しょこたん:この白いのがガードレールですよね。
三士さん:そうです。
五郎さん:ガードパイプっていうのがある。
三士さん:車を守っているのが「ガード」●●です。
ちょっと細くて歩行者が渡るのを防ぐのが安全防止柵です。
五郎さん:これは車から歩行者を守ってるわけじゃないんだ!
歩行者が渡るのを邪魔してるだけなんだ!
三士さん:そうなんです!
五郎さん:守ってくれないんだよ!こいつ。
三士さん:これが有る事によって、歩行者もうっかり出ないってことです。
しょこたん:パイロンだけで今後図鑑を出す事はないんですか?
五郎さん:パイロンで一冊はきびしいよなぁ~。
三士さん:薄い本になりそうですね。。。
せいぜい50ページの薄い本になりますね。
しょこたん:最後に一番好きなパイロンはどれですか?
三士さん:僕は、実は一番ノーマルなカラーコーンが好きなんです。
しょこたん:え~~~!!なんで~~??
三士さん:やっぱり一番最初に路上を調べてる時にカラーコーンが働いている姿を見て、健気だったので。
これは綺麗な形ですが、大抵ぼろぼろになってます。
割れてるんですよ。街中のは。その姿が本当に哀愁漂うんです。
五郎さん:所謂パイロンの死っていうやつですか~。
三士さん:そうなんです。生き物みたいに感情移入してしまうんです。
あぁ~今日も頑張ってるなぁ~みたいな。
カワイイ壊れてるカラーコーンに僕はシンパシーを感じます。
しょこたん:パイロンの話はずっと聞きたいです。
五郎さん:街角図鑑は、パイロンだけでなく他にもいろんなものが載っています。
1500税別で発売されています!
三士さんありがとうございました!