2018年2月のLEGENDS 甲斐よしひろ ビート・ハードワーク

今回は

前回に引き続き、今回もお亡くなりになられたアーティストを含む楽曲をお届けしました。

M1. 胸いっぱいの愛 / KAI BAND
M2. 夢見るシャンソン人形 / フランス・ギャル
M3. Steppin' Out / ジョー・ジャクソン
M4. サテンの夜 / ムーディー・ブルース
M5. 卒業 / KAI

甲斐さん、何やらフランス・ギャルには語り足りないところがありそうでしたね。
そして、ムーディー・ブルースの「サテンの夜」。
「(不良がたむろする)深夜喫茶じゃない」「生地のサテンだ」と、甲斐さん、解説ありがとうございます(笑)

今回のビート・ハードワーク、東京での大雪の話題から。
雪に本当に弱いんですよ、東京。
公共交通機関がマヒしちゃって、ノロノロ運転、駅毎に長時間停車、タクシーは捕まらないなどなどで、いつもの通勤時間の何倍もかかるんです。
人々も雪に慣れてませんからね。
甲斐さんも転んでしまったそうですが、怪我がなくて本当に良かったですね。
ミッドフット着地も雪には勝てなかったとか(笑)

そんな中、路地や通りによって、雪かきの程度に差があることを甲斐さんは発見。
誰かがやらないとやらないものなんでしょうか?
番組スタッフの近所では、なぜか大きなお家(お屋敷?)のある通りほど、ほったらかしでしたね。
面倒なことはいつも周りの人がやってくれる人たちだからでしょうか?

1月に急遽フ○テレビ系「バイキ○グ」に出演した甲斐さん。
リスナーさんのおっしゃる通り、尺の割に甲斐さんがしゃべる機会は少なかったですね。
多くの出演者をキレイに裁ききった坂上さんがお見事!といった方がいいでしょうか。
同じく○ジテレビ系「ワ○ドナショー」との比較が面白かったですね。
前者は議論の場で、自分の意見を言う。
皆サボっていて(?)、気配を消しながらも振られたら意見をいう、というスタンス。
後者は意見の最後にオチをつけなければいけない。
誰よりも先にボケて、突っ込まなければいけない。
だからずっと気を張っていなければならないんだそうです。
2つの番組に出演した甲斐さんだからこそ話せる内容ですよね。

あと、小室哲哉氏の引退についても言及。
「残念」「引退はすれど色んな形で発信していく。やってもらいたい」とのこと。
自身の経験を織り交ぜつつ、「付加価値になっていき、歌にフィードバックしていく」。
いい言葉でしたね。

今回「MY MOVIE」のコーナーはありませんでしたが、ほぼ「MY MOVIE」だったんじゃないかっていう時間がありましたね。
甲斐さんが触れた映画はこれです。
『シング・ストリート 未来へのうた』
http://gaga.ne.jp/singstreet/
以前、番組でもちょっと触れたことがありましたよね。
番組スタッフは偶然(?)映画館で見ました。
笑いどころもあり、音楽もなつかしく思え、誰もが楽しめる映画だと思いますよ(上から目線?(汗))

最後になりますが、甲斐さんのツアーが発表されました!
■ビルボードライブ大阪
 5月3日(木・祝)
 5月5日(土・祝)
 5月6日(日)
■ビルボードライブ東京
 5月12日(土)
 5月13日(日)
 5月26日(土)
■名古屋ブルーノート
 5月19日(土)
 5月20日(日)

どの日程も2公演。
料金、開場・開演時間が各日で異なりますので、詳しくはKAI SURFでチェックしてください。


こんなところで今月は閉店ガラガラで~す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『LEGENDS』は皆様からのメッセージで成り立っています。
ぜひ番組宛てにお寄せください。
メッセージは、この番組ホームページにある「番組にメール」をクリックし、メール応募フォームからお送りください。
待ってま~す!!
3月放送分のお便りは、2月22日(木)までに送ってきてくださると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

★「普通のお便り」
 甲斐さんへのメッセージをはじめ、あなたが最近気になっている話題や爆笑のエピソード、好きな音楽についてなどオールジャンルです。要は何でもOKってことです。

★「MY LITTLE TOWN」
 暮らしている街や故郷など、“私の街”の意外な魅力や、すごい名物、面白い特徴や驚愕するような伝説などを教えてください。

★「MY MOVIE」
 甲斐さんの鶴の一声によって「MY MOVIE」となったこのコーナー。
 あなたのおススメの、大好きな映画を理由とともにご紹介ください。
 最近ご覧になった映画でもOK。
 印象に残るシーン、台詞などがあれば是非。
 甲斐さんがサントラをピックアップしてくれることも。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★ネット局について
FM山形  木曜日28時~
FM栃木  日曜日28時~
FMとやま 土曜日26時~
FM三重  土曜日28時~
FM OH!  日曜日27時30分~ ※休止の場合あり
FM佐賀  火曜日20時~
FM大分  木曜日15時~

放送局、放送日時は予告なく変更になる場合があります。
悪しからずご了承ください。
放送局のタイムテーブルにてお確かめください。