2020年を控え、来日外国人も増え、街を歩いていても様々な外国語を耳にするようになりました。
この番組では、海外から日本を見つめ、今グローバルに活躍されている方をお迎えしてお話しを伺っていきます。
~~~
小林純子さん、
高校時代に、1年間、カナダのノバスコシア州に留学。
大学時代には、交換留学でアメリカのワシントン大学へ。
大学卒業後は、旅行業界で働いたのち、南アフリカ共和国で就職。
帰国してからは、アフリカ旅行の仕事をしながら、
アフリカンファッションのお店「MAMA AFRICA」も運営されています。
「私が”アフリカに行って良かったな”って思うのは、生きているのがとても楽になったということです。アフリカの人たちは、すごくシンプルなことで幸せになれるんだなって気づいて、仕事やお金が無いとか、教育が受けられないとか、いろんな状況下においても、すごく明るくて『今日、今、ここで、あなたと出会えて、一緒にお水を飲めて、話ができて、もうそれで私たち幸せじゃない!』っていう生き方をしている人にたくさん会って、(私も)『太陽が昇った!白いご飯がおいしい!それで毎日生きていったらいいんじゃないか?』という風に今でも思っています。そういったことをアフリカにいたときに感じたので、服を通じてアフリカの良いところや暮らしている中でとても役に立っているような価値観とか考え方っていうのを伝えていけたらいいなと思っています。」
様々な価値観に触れるというのはとても大事なことだと思います。
自分を知ることで相手や世界を知れたり、一方で相手や世界を知ることで自分を知れたりするというものの1つが”価値観”なのかもしれませんね。
さあ、来週はどんな方がいらっしゃるのでしょうか。お楽しみに!
MAMA AFRICA
<
https://m.facebook.com/MAMAAFRICA.jp/>