6月1週目と6月2週目(61・62回目)のゲストはペットボトルキャップマニアの稲熊顕治さんでした。放送を振り返っていきます♪
この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、
毎週、世に知られない仕事屋さん、
マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを
「いらっしゃ〜い!」とゲストにお招きして
『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』
『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』
など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。
【マニアの扉!】
【稲熊顕治さんプロフィール】
ウェブサイト『ペットボトルキャップコレクションの旅』を主宰する、
世界屈指のキャップコレクターである稲熊さん。
2001年からキャップの収集を始め、現在では20000点近くのコレクションを保有。
『ペットボトルのキャップ収集はライフワーク』と語っています。
【1週目】
子どものころから何かを集めるのが好きだったという稲熊さん。
照美さんも集めていたという切手はもちろん、海外のコインなど集めるものは様々だったようです。
そしてお仕事をしているときに出会ったのがペットボトルのキャップ。
今では道端に落ちているペットボトルもお宝!と話すほど見つけたら必ず拾うというマニアぶり。
いつどこで拾ったかというのを覚えているという記憶力にも驚きです。
そして今後はなにやらペットボトルのキャップ以外にも注目しているものがあるんだとか・・・
稲熊さんのコレクション欲は止まりません!
【2週目】
2週目は稲熊さんが好きなペットボトルキャップを発表!
スタジオにお持ちいただいたコレクションの中から、レアキャップをたくさんご紹介いただきました。特に吉田さん、秀島さんが興奮したのがはるばる海を越えてきた欧米のサッカー選手の顔がプリントされているペットボトルキャップ。
そんな稲熊さんがずっと探し求めているのが、2004年に富士急ハイランドで限定発売されていた「Q水」。メーカーは富士ミネラルウォーターで4種類のうち、2種類が手に入っていないんだそう。その2種類が「旨っ」と「涼っ」と書いているキャップ。もしお持ちの方は、稲熊さんにご連絡お願いします!!!
☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!
【OA曲】
● Fall / Superfly
● ハバナ / カミラ・カベロ
●長く短い祭 / 椎名林檎
● 未来 / Mr.Children
●Twice / クリスティーナ・アギレラ゙
●トドカナイカラ / 平井堅
●時代 / 中島みゆき
●Sunny Day Sunday / センチメンタル・バス
● ハピネス / AI
●Be Brave / Owl City