2018年6月30日

西村由紀江のSmile wind

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた、岩手県の大槌町。

その大槌町に、町の文化交流センター「おしゃっち」が、
6月10日にオープン。

開会式とオープニングイベントが行われました。

今回、「おしゃっち」にお邪魔したのは2度目で、
最初に伺ったのは建物が完成して間もない時期でした。

「おしゃっち」という愛称は、大槌町の中心エリア、
御社地(おしゃち)地区に造られたことにちなんで付けられました。

建物は木造の3階建てで、岩手県内の森林から伐採された木材が
ふんだんに使われ、木のぬくもりを感じることができます。

1階は多目的ホールとレッスン室。 
2階は会議室やスタジオ。
そして3階は、およそ40000冊の本が用意された図書館になっています。

また、1階と2階では東日本大震災の様子や復興の歩みなどを、パネルや映像で紹介しています。

新しく大槌町の文化交流センターとしてオープンした「おしゃっち」について
館長の北田竹美さんにも、お話を伺うことができました。

イベント当日は、世界的指揮者の佐渡裕さんが芸術監督を務める
佐渡裕とスーパーキッズオーケストラのコンサートも開催。

お忙しい中、佐渡裕さんにもお話を伺う事ができました。

みなさんもぜひ「おしゃっち」に訪れてみて下さい。

http://www.town.otsuchi.iwate.jp/gyosei/docs/2018032900012/files/oshatti.pdf

************************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、震災でピアノを失った方、またピアノを譲って下さる方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。


♪今日OAした曲♪

●ひょっこりひょうたん島 
/ 佐渡裕、スーパーキッズオーケストラ、管弦楽団のみなさん、西村由紀江 ※ライブ音源

●しあわせ運べるように 
/ 佐渡裕、スーパーキッズオーケストラ ※ライブ音源