MY OLYMPIC

MY OLYMPIC

記事コンテンツ

いつも自己ベストで走る!

10月8日~10月12日OA 陸上男子日本代表 山縣亮太選手

◆初めて世界を意識したのは?

大学1年生、山口国体、100mで当時のジュニア記録を更新し、
青年100m、3番に入った時です。
あの時に、ロンドンオリンピックのB標準を突破した事が、自分も世界に出られると思った手ごたえにつながりました。

◆2012年のオリンピックはいかがでしたか?

自分の中で意識していたのは、他の大会とは別物なんだけど、普段通りの大会と思うようにしました。
これまでの集大成を出すところだと思ってました。
自分としては及第点をあげてもいいかなと思いました。
うまくやれば魔物はいないと思えました。

◆2012年オリンピック後

2012年が終わってから、2016年までしんどいシーズンでした。
2015年に負けたときは、自分の力をしっかり出せば勝てると信じていました。
オリンピックに行くのは俺なんだっていう強い意志をもっていました。

◆2016年リオオリンピックでは、準決勝で自己ベストをマーク。
0.04秒決勝までたりなかった。

どんなにプレッシャーを感じても、最終的に自分がやらなければいけない、その時できる事はたった一つなんです。
それに集中しようとおもうしかなかった。
それで結果がでなかったら、自分の実力が足りないという事で、そのくらいの気持ちで挑みました。
自己ベスト出せたのはその時もっていた自分の力の100%は出し切れました。
そういう意味では良かったです。
決勝に出られなかったのは悔しいですが。。。

◆ストロングポイント

いつも自己ベストで走る。
意識してます。
できてるときもあります。
どうやったら結果がでるか、走りの技術や体のつくりなど細かいところも含めてやってきています。
今はそれに自信を持ってます。

◆2020年

頑張って選ばれますので、応援よろしくお願い致します。