JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

佐久市子ども未来館~今日はインドアなお話

佐久市子ども未来館でアウトドア講座を開催します。

いつもアウトドア情報をお届けしていますが、今日はインドアなお話。

3月に長野県の佐久市こども未来館、通称サクモという施設で、アウトドアの講演会を行うことが決まりました。日程は3月10日(日)です。小さなお子さんのいるパパ、ママ向けに、子どもとアウトドアを楽しむ方法についてお伝えします。お時間がある方はぜひ、サクモに遊びに来てください。

今日は、そんなサクモについて、もう少し詳しくご紹介しますね。2001年にオープンした佐久市こども未来館は、「未来への創造」~進化する宇宙・地球・生命~をテーマとした、科学館のような施設です。プラネタリウムがあり、恐竜がいて、いつでもおもしろいイベントを行っていることで人気があります。

館内は子どもが遊べるアスレチックのようになっているので、軽井沢周辺に遊びに行って、雨のときは、たいていいつも、サクモに行きます。そして、たいていいつも、面白いイベントを開催していて楽しめるのが魅力です。たとえば、「バブストーリーは突然に!バスボムづくり」とか、「私ピンクのサウスポー!魔球コップ」づくり、なんていうタイトルがついてますが、これ、完全に子どもには意味不明ですね。タイトルだけでなく、内容がおもしろくて、子どもは夢中になるし、親はギャグ満載の話が楽しくて、思わず親子で一緒に行きたくなるんです。

それを仕掛けているのが、サクモの館長、なおやマン。なんとピンクのモヒカンがトレードマークです。私の講演会も、普段できないあんなことやこんなことをいろいろやれそうな気がします。3月10日に限らず、軽井沢方面にお出かけの際は、ぜひ、サクモに行くことをおすすめします。大人も子どもも楽しめますよ。

※終了しました。多くのご参加ありがとうございました!(3月10日の様子)