ぬか漬け男子!

4月17日(水)放送後記

ここ数年じわじわとブームがきているという「ぬか漬け」及び「ぬか漬け男子」をピックアップ!

ササキングこと、デリフラ水曜ADの佐々木君が簡単ぬか床セットを使って初めてのぬか漬けに挑戦! 果たしてそのお味は?



じゃーん!
デリフラぬか漬け男子(←デビューしたて)がスタジオ登場です。



気になるお味!
放送終了後、通りすがりの別曜日スタッフ含めみんなで群がって頂きましたが、とっても美味しい~❤ぬかの風味が最高❤

手間がかかる、味の調整が難しい、といったぬか漬けのハードルをぐっと下げ、ぬか漬けブームの陰の立役者ともなっているのが数年前から色々なメーカーが売り出している「簡単ぬか床セット」。

今回はネット人気NO1の「漬けもん屋のカンタンぬか床セット」を製造販売している「樽の味」の細田さんに、ぬか漬け初心者にもおすすめの食材を伺いました。

【今の季節にお勧めの食材】
アスパラガス(漬け時間15時間くらい)
セロリ(漬け時間36時間くらい)
新玉ねぎ(漬け時間72時間くらい)

【変わり種でお勧め食材】
チーズ(漬け時間24時間くらい)
こんにゃく(漬け時間24時間くらい)
うずらのゆでたまご(漬け時間24時間くらい)
ハム (漬け時間36時間くらい)

実は数年前に本格派のぬか漬けを家で漬けていたけれども途中でやめてしまった過去がある井門さん。
今回のぬか床セットのお手軽さに感動していたので、再び「ぬか漬けラジオDJ井門宗之」(←命名 by リスナーのロケッツさん)となる日も近いかもしれません。

M1 sampo / くるり from「リラックマとカオルさん」サウンドトラック
M2 ぬか漬けのうた / アップダウン
M3 ルパン三世のテーマ / Yuji Ono&Lupintic Five feat.中納良恵(EGO-WRAPPIN’)