2019年6月8日

西村由紀江のSmile wind

西村由紀江 40th Album 発売記念コンサート
『〜 PIANO SWITCH TOUR 2019〜』が6月15日から始まります。

スタートは東北の仙台、盛岡から全国9か所を周ります。

今回は、馴染み深い盛岡の街を散策!

豊かな自然と風情ある街並みが残る盛岡は、
南部藩20万石の城下町として栄えた歴史があります。

その名残の盛岡城跡公園は、
かつて南部藩主の居城であった盛岡城があった場所で、
梅や桜、紅葉など、四季折々の自然を楽しむことができます。

また、盛岡城跡公園内にある櫻山神社は、
1749年に創建された盛岡を代表する神社で、
地元では「櫻山さん」と呼ばれ親しまれています。

盛岡城跡公園から車でおよそ5分の場所にあるのが、盛岡八幡宮です。

1680年に南部藩の第29代藩主、南部重信 公により建立。

農業、工業、商業、学問、衣食住などの神として、
古くから地域の人々に信仰されてきました。

鳥居をくぐり正面階段を登ると拝殿が見えてきます。

鮮やかな朱塗りの拝殿は見た目の美しさだけでなく、
雪国の長く厳しい風雪から劣化を防ぐためでもあるそうです。

盛岡八幡宮には、本殿を含めて12の社が鎮座していて、
学業成就、縁結び、健康、芸事上達など、ご利益はさまざま。

中でも気になるのは「阿国稲荷神社」。
こちらは、習い事や芸事上達、商売繁盛などのご利益が期待できるそうです。

盛岡の懐かしい街並みに出会いたいときは、鉈屋町へ。

盛岡駅からクルマでおよそ10分。 
北上川沿いに位置する鉈屋町。

江戸時代から明治時代にかけ、舟による交通や輸送により栄えた町で、
昔なつかしい町屋が建ち並んでいます。

他にも盛岡の街中には、大正2年/1913年に消防番屋として建てられた
木造2階建ての紺屋町番屋や
明治44年/1911年に建てられた赤煉瓦造りの岩手銀行旧本店本館など、
レトロな建物が残されているので、散策にはおすすめ。

ノスタルジックな景観が残されている盛岡の町。

その盛岡で6月16日・日曜日に、
西村由紀江 40th Album 発売記念コンサート
『〜 PIANO SWITCH TOUR 2019〜』を開催します。

開場は、中津川を望む複合施設
「盛岡プラザおでって」内の“おでってホール”です♪

詳しくはホームページをご覧ください!
http://www.nishimura-yukie.com



番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。

「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、震災でピアノを失った方、またピアノを譲って下さる方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。