MY OLYMPIC

MY OLYMPIC

記事コンテンツ

ファミコンのゲームでしか知らなかった井原選手が目の前に!

高橋尚子さん×井原正巳さん(サッカー元日本代表)×平井康翔選手(オープンウォータースイミング) 公開収録②

井原正巳さんへの質問

◆井原さんのお選手時代について

小学校3年生から始めました。

◆高校でユース代表でしたが、夢は?

Jリーグがなかったので、体育の先生になろうと思っていました。
サッカーもオリンピックはずっと出ていなかったので、代表が強いイメージがなかったのとなれないと思っていた。
少しでもサッカーに携われればと思っていました。


◆大学2年生で日本代表に選ばれていかがでしたか?

一応覚えていますが、僕が選ばれていいのかって思いました。
大学生は僕しかいなくて、強い選手がいなくて、日本の名誉だと思えと言われました。

W杯は、3回チャレンジしてやっと3回目の98年でフランスW杯に出場できて、
そこからずっと日本は出場できていて良かったなと思っています。

◆井原さんにとってオリンピックとは?

オリンピックに代表選手として出たかったんですが、23歳の時に次のオリンピックからは23歳以下でやると言われてしまい・・・。
目標が一つなくなってしまいました。
レギュレーションが変わった瞬間、サッカーはW杯とオリンピックしかないので本当に残念でした。

指導者になって、2008年の北京オリンピックで予選を勝ち上がって、参加することができました。
感慨深いものがありました。

◆プレッシャーは?

連続してオリンピックに出ないといけないというプレッシャーがあった。
北京オリンピックの時は反町監督のアシスタントとしてサポートしていました。
アトランタからずっと出ているので、途切れさせてはいけないと思っています。
北京オリンピックは、香川選手、本田選手、森重選手、吉田選手などこれまで日本代表をひっぱってきた選手が出ていたので、この時は彼らが頑張ってくれていました。

◆オリンピックは選手にとってはやはり成長の通過点ですか?

確実にオリンピックは選手にとってのステップアップになっています。
北京では3連敗でした。
アメリカ、ナイジェリア、オランダに1点差で負けました。
その悔しさがあって、この時の選手が成長して次のフル代表につなげてくれたのかなと思っています。

◆平井選手は、サッカーは見ていましたか?

平井選手:98年フランスW杯は8歳でしたが、テレビで見ていました。
ファミコンのゲームでも井原選手を使わせていただいてました。

井原さん:ありがとう!

平井選手:その時の自分に隣で話しているよって伝えたいです。(笑)8歳の自分に!(笑)

平井選手への質問:

◆2012年ロンドン大会について

水泳競技の場合は、オリンピックが一番の世界大会なので、ジュニアスイマーはきっと夢を持って泳いでいると思います。
自分もそうでした。

◆2012年ロンドン大会では、念願叶ってオリンピアンになられます。
実際に舞台に立ちいかがでしたか?

初めてのオリンピックは出られたら満足で行ってしまいました。
15位だったんですが、勝負しないと楽しくないなと思いました。
ロンドンからの4年間はオリンピックで勝負する自分を常に意識していました。
そこが違いました。