2019年7月20日

西村由紀江のSmile wind

6月の末に、豪華客船「飛鳥Ⅱ」に乗船!



優雅に船旅、、、だったらいいんですが、残念ながらお仕事。
飛鳥Ⅱのステージでコンサートでした。

今回お邪魔したのは、6月3日に横浜港を出港して、
ハワイ、カナダ、アラスカ州を巡り、7月2日に横浜港に帰港する
40日間の「ハワイ・アラスカ、グランドクルーズ」。

乗船は3日間で、1日目は中国筝の伍芳さんとの共演、
2日目はソロ・コンサートを開催しました。

伍芳さんと私は、別々のスケジュールで飛鳥2に乗船。

伍芳さんは、ハワイのホノルルからカナダのビクトリアまでの1週間。
私は、カナダのビクトリアからアラスカ州のケチカンまでの3日間。

2人が合流したビクトリアで、共演させていただきました。

「夜来香」や映画音楽メドレーなどを演奏。

伍芳さんは、ビクトリアで船を下りたので、共演できたのは1日だけ。
次の日は、ソロでのコンサートを開催させていただきました。

飛鳥Ⅱでは、船旅を退屈させないためのエンターテイメントが充実。

毎日、船上限定のショーやイベントが開催されるんです。

ほかにも、乗客参加できるダンスタイムや
趣味を楽しむための様々な教室などが開催されていました。

船内には、エンターテイメントのほかにも様々な施設が充実していて、
まるで移動するホテル。

本当になんでもそろっていて、レストランやバー、映画館、
プールやテニスコート、フィットネスセンターで運動もできます。

ブランド品のアクセサリーや洋服を取り揃えたセレクトショップのほか、
お土産品や限定アイテムを販売しているオリジナルショップもあるので、
船内で買い物も楽しめます。

客船が停泊した先では、オリジナルツアーも用意されているので、
観光も楽しむことができるんです。

今回、飛行機でカナダのビクトリアへ行きビクトリアへ移動して、
飛鳥Ⅱに乗船しました。

ビクトリアは、カナダの西部に位置する、バンクーバー島、最大の都市で、
バンクーバーからビクトリアまではフェリー1時間35分。
アメリカのシアトルからは、フェリーで3時間程度の距離にあります。

イギリスのような古い建物が多く、英国情緒溢れる街並みで、
一年中暖かく過ごしやすい気候で、四季折々に美しい花が咲き誇る「花の都」
とも呼ばれています。

いよいよ、ビクトリアを出港。
アラスカ州のケチカンまで、3日間の船旅がスタート。

コンサート以外では、ちょっぴりリラックス。

船旅の間、海は穏やかで、
ラッコが泳ぐ姿やクジラが海に潜る瞬間も見ることができました。

3日間、お天気にも恵まれました。
特にアラスカのケチカンは年間300日が雨と言われているんですが、
日焼けするほどのピーカンで、昼間は20度以上。
半袖でも暑いほどでした。

ケチカン港で下船して飛行機に乗るまで時間があったので、
港のカフェで茹でたてのカニを食べながらワインを飲むなど
旅を満喫することができました。



番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、震災でピアノを失った方、またピアノを譲って下さる方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。