LEGENDS 岩崎宏美〜シアワセノカケラ〜

2019年 7月

ゲスト:TSUKEMEN



「今週のスポット・ライト」のコーナー。
ゲストは、インストゥルメンタル・ユニットのTSUKEMENの3人です。

TSUKEMENとは、WヴァイオリンのTAIRIKUさんとKENTAさん、ピアノのSUGURUさんの3人によるインストゥルメンタル・ユニット。
2008年に東京・サントリーホールで行われたコンサートでデビューし、2010年にはアルバム「BASARA」でCDデビューも果たしました。
デビュー以来、国内外問わず500本を超える公演を開催しています。

3人はそれぞれ音楽大学の出身ですが、TAIRIKUさんとKENTAさんが同じ東京音大付属高校の出身。そしてTAIRIKUさんとSUGURUさんが同じ桐朋学園大学の出身という、繋がりでした。
あるときTAIRIKUさんとSUGURUさんがコンサートに出るとなったときにTAIRIKUさんがぜひ一緒にやりたいとKENTAさんを誘い、初めて3人で演奏したそうです。
その時は1度きりのつもりだったそうですが、事務所の初代社長がその公演を見ていて“この3人は雰囲気が良い”と、何かやらせたいと思ってユニットを組むよう進言したとか。
その社長の一言が無ければ、今のTSUKEMENは生まれていないのかもしれません!

ユニット名「TSUKEMEN」ですが、実はTAIRIKUさんの父である、さだまさしさんの命名だとか。
TAIRIKUさんの家で3人集まってユニット名を考えているときに、ふらっと現れたさださんが、「お前らイケメンまでいかないから“ツケメン”くらいだな」と言い、またふらっとどこかへ行ってしまったそうです。
最初は“ツケメン”って・・・と思っていた3人ですが、ツケメンをローマ字で書くと「TSUKEMEN」となり、TAIRIKUさんの「T」SUGURUさんの「SU」KENTAさんの「KE」が見事に入っている名前に・・・!
後に、さださんご本人へ「TSUKEMENになりました」と報告しに行くと、「ダサいからやめなよ」と言われてしまったそうです・・・。

そんなTSUKEMENは4月にアルバム「時を超える絆」をリリースしました。
去年まではオリジナル楽曲ばかりのアルバムを制作していましたが、今回は原点回帰ということでクラッシックから洋楽まで様々な楽曲のカヴァーをしたアルバムとなっています。
アルバムのテーマは「絆」
そこでTSUKEMENの3人は、今まではそれぞれが作曲していたところを3人共作で一曲作ることにしました。
その楽曲が「時を超える絆」。
さらに作詞はさだまさしさんが担当しています。
3人で共作したのは初めて、しかもさだまさしさんとの親子共作も初めてだったそうです。
完成した楽曲についてさださんは、「まぁまぁじゃん?」と言っていたとか。
普段からあまり音楽活動にコメントをしてこないので、照れ隠しなのかもしれません。
SUGURUさんのご両親は「楽しいアルバムになっている」と嬉しそう。
そしてKENTAさんのご両親は「過去のアルバムの中で一番好き!」とよく聴いてくれているそうです。
様々な年代の方も楽しく聴けるアルバム「時を超える絆」。ぜひ一度お手に取ってみてください。

最後にTSUKEMENのみなさんから、
TAIRIKUさん「ライブでは、『時を超える絆』を毎回違う合唱の方々と共演します。誰でも気軽に来れるライブを目指しています!」
KENTAさん「全て自信作となっていますので、一人でも多くの方に聴いていただきたい!」
SUGURUさん「『時を超える絆』のショートムービーがYouTubeにアップされていますのでぜひ・・・!」
とのメッセージをいただきました。


【TSUKEMENからのお知らせ】
*ニューアルバム「時を超える絆」発売中
*コンサートツアー開催中
7 月 27 日 ( 土 ) 神奈川県立音楽堂
8 月 2 日 ( 金 ) 静岡・アクトシティ浜松
9 月 27 日 ( 金 ) メディキット県民文化センター
10 月 14 日 ( 月・祝 ) アトリオン音楽ホール
11 月 30 日 ( 金 ) 山形テルサ・テルサホール

その他詳しくは、TSUKEMENのオフィシャルHPをご覧ください。