2019年8月 LEGENDS 岩崎宏美 ~シアワセノカケラ~

LEGENDS

2019年8月



今回は岩崎宏美さんのカバーアルバム「Dear FriendsⅧ」を大特集!
「Dear Friends」シリーズの最新作で、今回は育ての親ともいえる筒美京平さんの作品だけを集めたトリビュート・アルバムとなっています。
それぞれの収録曲について、宏美さんに解説していただきました。

① 『 東京ららばい 』/岩崎宏美
宏美さん曰く、「懐かしい気持ちで歌わせていただきました!」
オリジナル版を歌う中原理恵さんとは、同い年。会うたびに「元気だった~?」と言い合うとか。

②  『 雨だれ 』/岩崎宏美
オリジナル版は、1974年に太田裕美さんが歌唱しリリースされたもの。
作詞は松本 隆さん、作曲は筒美京平さんです。

③  『 夜明けのMEW 』/岩崎宏美
オリジナル版を歌う小泉今日子さんは、宏美さんから見て「アイドルらしい人なのに普段は静かな方」!
以前、街を歩いていたら人に驚かれたという小泉さん。宏美さんが「可愛いからじゃないの?」というと「顔が小さくて驚かれたんです・・・」とのこと。
そういう驚かれ方をする人もいるのね、と思ったそうです。
この楽曲の作詞は、秋元康さん。
宏美さんとは放送作家として活躍していた当時からのお知り合い。
秋元さんとラジオで共演した際には、当時出演していたモノマネ番組の話題になり「ほんとにモノマネ下手だよね」という話に。
でもひとつできるのがあると、宏美さんが「ぼくドンちゃ~ん」と何かのアニメキャラクターのモノマネを披露。それが印象的だったのか、会うたびに「まだドンちゃんやってるの?」と聞かれるそうです。

④  『 真夏の出来事 』/岩崎宏美
オリジナル版を歌う平山三紀さんの声が特徴的なので、カバーするときには悩んだとか。
“とにかく鼻にかからないように歌いましょう”ということを意識して歌っているそうです。

⑤  『 女性 』/岩崎宏美
宏美さんが中学生のころ、南 沙織さんの歌を覚えようと歌本を開くと必ずと言って良いほど作曲の欄には筒美京平さんの文字があり、“筒美京平って人はなんてセンスが良いんだろう”と思っていたとか。
なので「デビュー曲は筒美京平さんだよ」と言われたときはとても嬉しかったそうです。
今も昔も憧れの存在である南沙織さん。
当時は南さんが履いていた靴や、普段服を買っているお店を教えてもらってそのお店を訪ねたりしたそうです。

⑥  『 雨がやんだら 』/岩崎宏美
レコーディングではけっこう苦労した楽曲だとか。
一度OKが出た音源を家で聴いてみてもなかなか納得できず、最後にもう一度レコーディングし直したそうです!

⑦  『 人魚 』/岩崎宏美
オリジナル版を歌うのは、レベッカのNOKKOさん。
宏美さんはお会いしたことは無いそうですが、エジプトでコンサートをしたときのスタッフのひとりにNOKKOさんと共通の方がいて、ライブを観に行かせてもらったことがあるそうです。

⑧  『 にがい涙 with 岩崎良美 』/岩崎宏美
オリジナル版を歌うザ・スリー・ディグリーズのように、コーラスでハーモニーを作り上げるユニットに憧れていた宏美さん。
今回、筒美京平さんがザ・スリー・ディグリーズの曲を書いているとわかったときはとても嬉しかったそうです。

⑨  『 恋人たち 』/岩崎宏美
今回は、一曲だけ自分に作っていただいたものを歌おうということで、アルバム『恋人たち』からのセルフカバー。
宏美さんのアコースティックライブでも歌われている楽曲です。

⑩  『 センチメンタル・ブルー 』/岩崎宏美
作詞のちあき哲也さんは宏美さんも曲を書いていただいたこともありますが、筒美京平さんと同じく、優しくておっとりとした方だったという印象があるそうです。
この楽曲は筒美京平さんも好きな楽曲だと情報を得、ぜひこれをということでカバーしたそうです。

以上、10曲が収録された岩崎宏美さんのカバーアルバム「Dear FriendsⅧ」!
ジャケットも、それぞれの楽曲も全て宏美さんのお気に入り!

8月21日リリースです。ぜひお手に取ってみてください・・!