Vol.239 株式会社ピエトロ 高橋泰行さん・第2週目

 

今週も、株式会社ピエトロ 代表取締役社長 、高橋泰行さんをお迎えしています!



今回は、ピエトロの転機について伺いました。

ピエトロの代名詞『ピエトロ・ドレッシング』を販売するようになったのは、オープンから3ヶ月ほどが過ぎた頃。一人の女性客が「ドレッシングを分けて欲しい」と店にやってきたことがきっかけでした。「野菜嫌いの子供がピエトロのドレッシングなら野菜を食べる」「家で作ってみたが同じようには作れない」と言うので、ワインの空き瓶に入れ400円で販売したそうです。その後もリピーターのお客さんから頼まれることが多くなり、半年が過ぎた頃、現在のオレンジ色のキャップを採用した市販容器を用意して販売を開始します。

当時はドレッシングといえばフレンチ・ドレッシングの時代。しょうゆベースのピエトロ・ドレッシングは珍しく福岡のお土産としても、たちまち人気商品に。しかし、村田さんのこだわりで、ドレッシングはすべて手作業のため一度に大量に作れません。販売当初は店の近くに借りたアパートで村田さんとレストランの店長が、店の空き時間や閉店後に手作業でドレッシングをつくり容器に充填していたというから驚きます。

今では専用の工場を構え年間2000万本以上製造するまでになりましたが、実はこの工場にも、ピエトロの美味しさにかかせない村田さんのこだわりが詰め込まれています。通常の工場では絶対にやらないだろう、と言う高橋さんも驚くその秘密とは?

今週のゲスト
高橋泰行(たかはし・やすゆき)さん
東京都出身。1964年12月4日生まれの54歳。東京外国語大学卒。ボート部所属。87年全日空に入社。知人から村田創業社長を紹介され、その人柄に魅かれ、99年10月、株式会社ピエトロに入社。社長室長を約10年務めた後、08年から食品事業や通信販売事業をはじめ、海外事業や製造部、レストラン事業部など、全部門の実務に携わる。17年4月、創業者・村田邦彦前社長の逝去に伴い、2代目社長に就任。創業の精神であるレストラン事業・ドレッシング事業という2本の柱を育成すると共に、新たにパスタ・スープ事業を強化し、経営の安定を図っている。モットーは、公私共に年間に10個以上の新しいことに挑戦すること。趣味は読書、旅行、山歩き。

■A Gene of Music
このコーナーでは、音楽に精通した方にゲストのお話からイメージする4つの楽曲をセレクトしていただき、4週にわたって番組内で放送しています。

今週の選曲者
藤田太郎(ふじた・たろう)さん

1979年生まれ。学生時代に出場したイントロクイズの全国大会「24時間イントロクイズ」優勝(2連覇)をきっかけに、『30,000曲のイントロを0.1秒聴くだけで分かる男』イントロマエストロとして活動中。フジテレビ「99人の壁」に出場し、ジャンル“90年代J-POP” でグランドスラムを達成。 その他、「マツコの知らない世界」「ひみつのアラシちゃん」「ももいろクローバーZの SUZUKI ハッピー・クローバー!」(最多ゲスト出演)など、多数のメディアに出演し、音楽をポップに紹介している。

今回のゲスト企業から連想するテーマ
「株式会社ピエトロ」と聞いて、選曲者の藤田太郎さんは何をイメージされたのでしょうか? 選曲のテーマを教えていただきました。
藤田太郎さん:ドレッシングやパスタソースの製造・販売業会社のピエトロ。私はピエトロのドレッシングが大好きで、家の食卓には毎日必ずメニューと一緒に並んでいます。
代表取締役社長の高橋さんのお話を聞いて、生活の中に当たり前のように存在し、みんなを「笑顔」にしてくれる商品は、「人」を尊重し、「人」が創りだす温もりを大切にしている会社だから創ることができるのだと感じました。今回の選曲は「人」が、イントロを聴くだけで朗らかで且つ、エモーショナルな気持ちになる楽曲をセレクトしました。素敵な会社のお話に花を添えられたら嬉しいです。

藤田太郎さんが選ぶ今週の1曲
槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」 (2004)
藤田太郎さん:ピエトロの人気商品のドレッシングは、よくお店に来てくれていた主婦のお客さんから、レストランで出しているドレッシングだと、お父さんや子供が野菜をたくさん食べてくれるから、家でも使えるように分けてほしい。と言われたところから始まったというエピソードが槇原敬之さんのこの曲と重なりました。
自分が創った素敵なものを、人がもっと喜んでもらえるにはどうしたらいいのだろう。その「おもてなし」の精神こそが、ピエトロという会社の根幹であり、一番大事にしているものと高橋さんがおっしゃっていた口調が、この曲のイントロで奏でられるピアノのように、とても穏やかで優しい。その優しさで、これからも、たくさんの人が幸せそうに笑う姿が見られるのだと思います。歌詞を読みながら聴いてください。

■放送局、放送時間情報
ショートver.(5分番組)
Date fm(FM仙台) 毎週土曜 7:55 / FM青森 毎週土曜 19:55 / FM秋田 毎週土曜19:55 / FM栃木 毎週火曜10:14 / FM-NIIGATA(FM新潟) 毎週土曜 6:55 / FM福井 毎週土曜 19:55 / FM GIFU(FM岐阜) 毎週日曜 7:55 / e-radio(FM滋賀) 毎週土曜 19:55 / FM山陰 毎週土曜 19:55 / FM山口 毎週土曜 19:55 / FM岡山 毎週土曜 19:55 / FM香川 毎週土曜 5:55  / FM徳島 毎週土曜 19:55 / FM大分 毎週日曜 7:25 / FM宮崎 毎週日曜 15:55 / FM Okinawa 毎週土曜 19:55 

ロングver.(15分番組)
FM岩手 毎週金曜8:45 / FM仙台 毎週土曜12:25 / 広島FM 毎週金曜5:30 / FM佐賀 毎週日曜9:00 /FMK(FM熊本) 毎週日曜 9:30

*1 臨時ニュース対応などで変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルをご確認いただくか、もしくはFM放送局までお問い合わせください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方はスマートフォンアプリ「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」「ドコデモFM」「WIZ RADIO」を使ってネット局で聴取可能です。