ゲスト:三浦和人
「今週のスポット・ライト」のコーナー。
ゲストは、シンガーソングライターの三浦和人さんです。
2人は同い年。初めて共演したのは「夜のヒットスタジオ」。
宏美さんが「愛はかげろう」を歌った時には「自分より上手に歌うのやめて〜!」と思ったそうです。
その「愛はかげろう」でポプコンで優秀曲賞を受賞し雅夢としてデビューした三浦さん。
歌手になろうというスイッチが入ったのは大学生のときだったそうです。
それまでは野球少年。
高校生のときに昔もらったギターを引っ張り出して、野球とギターの両立をしていたそうです。ギターを弾くための爪と野球でボールを投げるための爪は違うそうで、当時は爪問題で悩んだとか。
こっそり作曲をしていたそうですが、大学生のときに失恋を経験。
当時の三浦さんは、付き合っていた方とも友人ともみんなで遊ぶタイプだったそうで友人に彼女を取られてしまったそう。その経験が痛くて泣いて泣いて・・・歌詞に零して叫ぶみたいに作曲したそうです。
そこからライブに出たいという思いが出始め、歌手になろうと思い、雅夢に繋がったのだそうです。
時は流れ、三浦さんが歌手になって今年で39年。
今年の5月にはニューシングル「きのう きょう あす」をリリースしました。
音楽評論家の富澤一誠氏プロデュースによるレーベル、Age Free Music よりリリースされたシングル。
“自分自身の人生を振り返って、いろいろあったけどこの人生を生きてよかった”と歌う五木寛之氏の言葉の深さ、「千の風になって」の作曲家でもある新井満氏のしみじみと切なく温かいメロディ、そして三浦和人の変わらぬ歌声で、名曲が誕生しました。
心に沁みる一枚。ぜひお手に取ってみてください。
【三浦和人さんからのお知らせ】
*ニューシングル「きのう きょう あす」発売中
*11月4日(月・祝)
三浦和人Special Concert2019~風の水彩画Vol.4~
*11月9日(土)
喜多方プラザ企画公演 きたかたミュージックフェア2019
フォークフェスティバルinきたかた〜フォークだよ全員集合〜
*11月23日(土)
オータム・ソルフェスタ2019三浦和人コンサート
〜あの素晴らしいフォークソングをもう一度Vol8〜
*12月20日(金)
三浦和人LIVE2019〜めぐる暦〜クリスマス・スペシャル
その他詳しくは、三浦和人さんのオフィシャルHPをご覧ください。