2019年11月30日

西村由紀江のSmile wind

東北の被災地に、ピアノとピアノの音を届ける活動「スマイルピアノ500」。
東日本大震災で失われたピアノの数は、およそ500台。

「失われたピアノとピアノの音を届けたい」という気持ちから始めたのが、
「スマイルピアノ500」という活動。

皆さんのご協力により、合計で61台のピアノを届けることができました。
ピアノをお譲り頂いた皆さん、ありがとうございます。

「スマイルピアノ500」では、新しいピアノを用意するのではなく、
どこかのお宅で使っていたピアノを譲っていただき、お届けをしています。

11月10日、2台のピアノを届けてきました。

お届けしたのは、
2台とも、岩手県陸前高田市気仙町。
60台目のピアノは、松田さんのお宅にお届けしました。

松田さんは気仙中学の先生で、
2年前まで大船渡中学に勤務をしていたそうです。
3人の息子さんにピアノを習わせたくて購入しましたが、
震災のときに家が流されてしまいました。

親戚の方たちの協力で、5年前に現在の場所に家を建てることが出来、
子供が戻って来たときにピアノの音色が欲しいと思っていたとの事です。

61台目のピアノは、菅野さんのお宅にお届け。

ピアノは外から2階の部屋に搬入しました!

今回お届けした2台のピアノは、
岩手県の紫波町の新井田さんと
盛岡市の工藤さんから譲っていただきました。










番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、震災でピアノを失った方、またピアノを譲って下さる方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。