~宮本浩次プロデュース・スーパーエディション①~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年2月は宮本浩次がお届け!


宮本浩次がプロデュースするスーパーエディション。
音楽ジャーナリストの鹿野淳と2人でお届け!
第1回目の放送を振り返ります。


椎名林檎さんとのコラボについて

宮本さん:ソロを始めるタイミングで、椎名林檎のようなトップミュージシャンと一緒にできたことは、俺にとって、これ以上ないスタートが切れたと言っていいんじゃないでしょうか?
椎名さんは、曲も素晴らしいし、歌声も素晴らしいし、ハッキリ言ってすさまじい力量です。
20年間歌ってきた、椎名林檎というシンガーの、底知れない個性とエネルギーを感じたし、ホントに涙が出るくらい、衝撃的でした。

東京スカパラダイスオーケストラさんとのコラボについて

宮本さん:お揃いのえんじ色のスーツを来た時、嬉しかった~。ようやく俺もここまで来たかと思った。
ホントに素敵な人たちだし、包み込むようにって言ったら変だけど、私を客人として迎えてくれてる感じとかもホントに嬉しかった。
みんながレコーディングでリズムしている場所に初めて行ったときに、いきなり「さぁ宮本さん歌って!」って、みんなで出迎えてくれて(笑)。

宮本浩次さん、ソロデビュー曲「冬の花」について

鹿野さん:「冬の花」が、宮本さん一人の活動のキックオフになったわけですが...?

宮本さん:テレビドラマの主題歌だったんですけど、テレビ局のプロデューサーの方が、
「それまでコミカルタッチだったところに、曲が流れた瞬間にシリアスなシーンにしたい」みたいな、明快なビジョンを持っている方で。
それに対して僕が全力で応えたっていう形で、曲にとって凄く幸せな出会いでした。

鹿野さん:この曲は小林武史さんのプロデュースですが、2002年の「LIFE」以来ですね?

宮本さん:"兄貴"っていうじゃないけど、話しやすいというか、おおらかに私をとらえてくれる感覚が、安心感がありますね。
今回は、エレファントカシマシという、守られた場所から初めて出る中で、最も音楽的に信頼できる人とやりたいと思ってました。


【宮本浩次最新情報♪】

宮本浩次のファースト・ソロアルバム『宮本、独歩。』は、3月4日(水)リリースです!

そしてm全国13か所 14公演のツアーもあります!
3月13日(金) @千葉・市川市文化会館 大ホール から
4月24日(金) @愛知・愛知県芸術劇場 大ホール まで

詳しい情報は公式WEBサイトでCheck!
https://miyamotohiroji.com/


【Song list】

・ハレルヤ / 宮本浩次
・獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次
・明日以外すべて燃やせ feat. 宮本浩次 / 東京スカパラダイスオーケストラ
・冬の花 / 宮本浩次
・What If / Coldplay
・夜明けのうた / 宮本浩次


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■ふくしまFM 水曜日 21:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 日曜日 19:00~
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 19:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FMHO! 土曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 日曜日 24:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。