~宮本浩次プロデュース・スーパーエディション④~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年2月は宮本浩次がお届け!


宮本浩次がプロデュースするスーパーエディション。
音楽ジャーナリストの鹿野淳と2人でお届け!
第4回目の放送を振り返ります。

3月4日リリースのファーストソロアルバム「宮本、独歩。」は4形態!

・「通常盤/CD」

・「初回限定612バースデーライブatリキッドルーム盤(CD+DVD)」
昨年6月12日、宮本さんの誕生日に、恵比寿リキッドルームで行われた弾き語りライブのの本編と、リハーサル、そして舞台裏を、山田智和監督が作品化したDVDが付属。

・「初回限定2019ライブベスト盤/2CD+DVD+ブックレット」
2019年に出演した各地のライブのベストを、音、映像、写真でまとめた付録です。

鹿野さん:これ、インタビューも入ってますもんね?

宮本さん:そう!1年の活動を言いたくて、「インタビュー入れてくれ」って俺が頼んだの(笑)

・「写真集付受注生産限定盤/CD+写真集」
北京旅行の写真集がついています。

宮本さん:ホントに楽しい旅で。これがモチーフになって「旅に出ようぜbaby」という楽曲ができたというところもあります。



リスナーさんからの質問「宮本さんは音楽のサブスクリプションはどう思いますか?」

鹿野さん:宮本さんはサブスクリプション利用していますか?

宮本さん:全然利用してないですね。
でも新しくファンになった方が、私の過去の曲も遡れて、すごい制度だと思います。

鹿野さん:昔のエレファントカシマシから今のソロの楽曲まで、オリジナルのプレイリストを作られている方もいらっしゃると思います。

宮本さん:私、ドラゴンクエストで最初に買ったのは「5」なんです。
それまでものすごい話題になっていたのは知っていたんですけど、まったく見向きもせず、5になって初めて買ったんです。
スマホも、この間ようやく手に入れて、少しづつ慣れていってて。社会に根付いてやっと手にすることが多いですね。

宮本さん:でも結局、筆とかペンとかで書いたりするんですよ。

鹿野さん:宮本さんの字、きれいですよね。

宮本さん:いやいや、きたないですよ。
でも、お正月に、習字で1字1字丁寧に書いて、Instagramに上げたら、思ったよりうまくて自分の字に思えなかった(笑)
普段のスピードで書くと何を書いてるかわからなくなるんですけど、1字1字丁寧にこんなにきれいにかけるのかと思った。

で、この間「ハレルヤ」のMVを作った時に、監督に「手書きの歌詞を入れたい」って言われて。
それで書いたら「汚すぎるから書き直してくれ」っていわれて、書き直したんですよ。
それで1字1字丁寧に書いたら、今度は「綺麗すぎるからもうちょっと汚く書いてくれ」って言われました。
結局もう1回、汚く書き直したら採用されました(笑)


リスナーさんからの質問「曲作りの際のマイルールはありますか?」

宮本さん:ん~。練習スタジオに入ったら、他のことをやらずに、すぐに機材に電源を入れて、曲作りを始めるようにしています。

鹿野さん:で、そのままず~っと作り続ける?

宮本さん:いや、最初に一定量何かが結実するまではやって...例えばコード1回ジャーンって弾いて気分が上がれば、コーヒーを淹れるお湯を沸かしたりします。


【宮本浩次最新情報♪】

宮本浩次のファースト・ソロアルバム『宮本、独歩。』は、3月4日(水)リリースです!

そしてm全国13か所 14公演のツアーもあります!
3月13日(金) @千葉・市川市文化会館 大ホール から
4月24日(金) @愛知・愛知県芸術劇場 大ホール まで

詳しい情報は公式WEBサイトでCheck!
https://miyamotohiroji.com/


【Song list】

・旅に出ようぜbaby / 宮本浩次
・Do you remember? / 宮本浩次
・Fight! Fight! Fight! / 宮本浩次
・真夜中を突っ走れ / John Lennon
・獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次
・ハレルヤ / 宮本浩次


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■ふくしまFM 水曜日 21:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 日曜日 19:00~
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 19:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FMHO! 土曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 日曜日 24:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。