【隆児が仲間はずれにされた件】第24回

「フレデリック百科事典 AtoZ」では、
フレデリックを改めて、そして新たに知る事のできる
「百科事典」を作ってみよう!ということで、
3月最後の放送までの毎回1つのアルファベットを基に
フレデリックのすべてを暴いていきます!
今回は・・・「J」



【4月から先、フレデリックは何したい?】

3月で終了となる#レディビ。今回を入れて、残すところあと3回!
「あっという間やったなぁ…」という4人の4月からの展望は!?

「フレデリック百科事典 A to Z」
今日のテーマは【J】で始まる言葉!
Jで始まる言葉、いろいろ思い浮かびました。

■JAPAN…英語で「日本」を意味する単語。マルコ・ポーロの「東方見聞録」にある「黄金の国・ジパング」という表記が期限とも言われる。(諸説あり)

健司:日本…、俺、日本の一番好きなところ、味噌汁なんやんか。俺これ100回ぐらい言ってるな(笑)。あれ、ほんま発明やと思う。凄い疲れてる時に飲むとすごい元気出るよね。
隆児:すっごい手が込んでるもんな。
健司:魚を生で食べようとしたのもすごい。
隆児:俺は山菜が好き。けっこう、日本独特やん。七草粥とかも好き。
健司:和食ってすごいよな。海外の人からしたらどう思うんやろな?
武:健康志向なイメージを持たれてるみたいだけどね。実際はどうなんだろう?
健司:海外にも日本食の店ってあるやん?ちょっとその国の雰囲気も混ざってる感じやけど、そういうのもいいよね。その国に認められて…みたいな。
武:カリフォルニアロールみたいなね。
健司:でも、あれやんな。日本の良さを語るには、もうちょっと海外いっぱい行きたいみたいなのある。この番組を通して、海外ロケに行きたい(笑)。
康司:残り3回になって、なんか今日はやりたいことが膨らんどるな(笑)。終わりかけると続けたくなるみたいな。
健司:この番組を4月以降も続けて、海外ロケしたい…。

■JUNE(じゅーん)…6月。フレデリックでは、赤頭隆児と高橋武の誕生月。
■ジャケット(じゃけっと)…丈の短い、袖のある洋服の上着のこと。転じて、CDや本が傷まないように外側を包む覆いのことを指す。

隆児:6月は、俺ら誕生日やんな。
武:やっぱりさ、プレゼントって実用的なもの嬉しいよな。
隆児:空気清浄機…とか…?
康司:一気に値段上がりますな(笑)。
健司:隆児はさ、毎回ジョークの効いたものをくれる。武ちゃんは、ゲーム系をくれることが多いよな。そこに近いもので考えたいな〜。JUNE。
武:じゃあ、Jのつくプレゼントってこと?(笑)
康司:あ、でも!まさに「J」なんだけど、うちのマネージャーから誕生日プレゼントにいただいたのが、昔のレコードジャケットのデザインの本で。1970年代、80年代とかいろんな時代のがあんねんけど、今回「VISION」のジャケットを俺がグラフィックで作ったやんか。それと80年代のアーティストのジャケットとデザインがめっちゃ似てた。「やっぱ出るなぁ、好み」って思ったな。俺はそういう意識で作ってたんやないんやけど。
武:康司くんは、インディーズの頃からフライヤーとかも作ってたやんか。それでSpotifyとかで色々聴く時に、「なんか、このジャケット康司くんのデザインっぽいな」と思って聴いてみると、けっこう好みだったりする。
健司:なんかそういうジャケットって音楽性出るよな。すごい重要。
実際手に取って見るのと、サブスクってジャケットがメインに出てくるよな。そういうのが楽しめるのっていいよな。最近、プレイリストでもジャケットがあったりしてそういうのがおしゃれだと面白いの多くて。
ジャケットっていうものの捉え方がすごい変わってきてるんやろうなと思う。そういうパッケージの見せ方とかあるんだったら、俺らもこだわっていきたいよなって思った。