これからの時代の主役となる「Z世代(10代~22歳)」と「ミレニアル世代(23歳~38歳)」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どうした性質や特徴があるのか、さらにグローバルビジネスや海外進出企業も知りたいこれからの消費動向について、ミレニアル・Z世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していく。
☆NY Future Lab PRESIDENT Online連載はこちらからチェック!
https://president.jp/articles/-/33387
☆今回の記事の音声はコチラから聞けます!
https://park.gsj.mobi/news/show/64659
今月のテーマは《メイク》
今週はZ&ミレニアル世代に
【人気のブランド・メンズコスメ】
について聞いてみました!
<本記事を要約すると…>
●NYも新型コロナウイルスで大変なことに!職を失うのでは?と恐れを抱いている人が多数。
●コスメもダイバーシティを重視!フェンティはファンデーションの色が50種類も!
●メンズコスメも種類が増えてきている。が、「男性もメイクをするのが普通」ということが常識になるのは嫌だ。
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綿谷エリナ:綿谷エリナのOn The Planet。この時間は「NY Future Labミレニアル・Z世代研究所」です。
シェリー:ニューヨークのミレニアル世代とZ世代が気になっている話題をみんなでおしゃべりするNY Future Lab、今週登場してくれるのは?
シェリー:ニューヨークのミレニアル世代・Z世代と一緒に未来を考えるNY Future Lab。今日参加してくれるのは?
ミクア:ミクアです
キサラ:キサラです
ケンジュ:ケンジュです
テツ:テツです
4人:Welcome to NY Future Lab 2020 !!!!!!!!!!
綿谷エリナ: 今週もニューヨーク在住のジャーナリストでミレニアル世代Z世代評論家・シェリーめぐみさんと電話が繋がっていますシェリーさん。
シェリー: エリーさん!お元気ですか?
綿谷エリナ:はい、おかげさまで私はとーっても元気です!
シェリー:私も元気ですが具合が悪くなりそうです(笑)
新型コロナウイルスの状況がアメリカはどんどん悪くなっている。「転換点を超えた」をいわれています。アメリカ全土での感染者が先ほど7000人を超えました。一日で2500人近く増えたんです。ニューヨーク州が一番感染者が多いのですが、感染者が2382人、その中でもニューヨーク市内は1339人ということで全米TOP独走中です。
いまちょっとニューヨーカーはみな不安です。いつどこで感染するかわからない。
日系人がよく行く領事館のビルからも感染者が出ました。近づいてきたなと感じています。
本格的な検査が最近始まったばかりなので、感染者がますます増えそうです。医療崩壊を防ぐには、Social distancing、社会的距離戦略を続けるしかない。できるだけ外に出ないように、と言われています。いつそれが、「自主的な自宅待機ではなく外出禁止に代わるかもわからない」というニューヨーク市長の発言もありました。
でもみんな、「言われなくてもできるだけ家にいたい」というのがNYの皆の本音のようです。
綿谷エリナ:そうですよね。わからないことばかりですからね。
シェリー:で、外に出ても行くところもないです。学校も休校になってます。NYのみんなが恐れているのは「仕事がなくなること」。というのは、NYの飲食店はすべて閉まっています。大手のデパートとか小売店も、だいたいそう。コスメショップのsephoraも閉まっています。こうなると政府は最悪失業率20%となる可能性もあると予測しています。
影響を受けた人に対し、政府は2000ドル支給するとさっき発表がありました。
(具体的な基準は不明です)
このようにNYは毎日いろんな流動的なことが起こっていますが、NYFLは今日も普段通りやります(笑)
綿谷エリナ:そうですね(笑)コスメの話もしましょう!
シェリー:はい!今週はまずこの世代ご用達の3つのコスメブランドについて。
まず元ヴォーグの編集者のブログから生まれてインスタからブレイク、今や超人気のブランド、Glossier、そしてクリスマス時期にすごく売れたColor Pop
3つ目はリアーナのFenty。ではまずGlossierから。
キサラ:I like that brand. めっちゃナチュラル。そんなにお化粧しない人用みたいなメークアップブランドで、リップグロスもめちゃ可愛いし、brushも薄い。いろんなものGlossierのプロダクツ薄いから好き。
ミクア:私ももうちょっとシンプルだから。そんなにメークアップできない人も使えるようなメークアップだから、すごく便利だと思う。
シェリー:なるほどね、あとはね、Color pop?
キサラ:それは安いから、プレゼントとかに簡単にあげられるもの。
ミクア:Color Popって いろんなメークアップアーティストやセレブリティがコラボレーションしてすごい売っていると思う。
シェリー:どんなセレブリティ?
ミクア:男の子のメークアップアーティスト、James Charles すごい綺麗だから色のチョイスが。だからみんな買っていると思う。
シェリー:なるほどね。で、Fenty
ミクア:みんなリアーナ好きだからすごいサポートしているし、ファンデーションで色々な肌のシェードがあるから。
シェリー:ファンデーションの色がたくさんあって、多分いちばん多い今までで。
ファンデーションの色ってたくさんあったほうがいいのかな?
ミクア:いいと思う、ダイバーシティがあるから。いろんな肌の色の人がいるからね。みんな使えるように作ったらもっと人が買うし、you feel more included。
綿谷エリナ:ふーん!
シェリー:ダイバーシティって言葉でましたけど。リアーナのフェンティはファンデーションの色がなんと50色!
綿谷エリナ:50色!?すごい!
アメリカではただ白人、黒人と言っても、グラデーションのように肌の色は一人一人皆違う。
昔は少ない種類のファンデーションの色に自分を合わせていたけれど、
今は逆で、他の会社も色を増やして来ている。
日本ではそこまで肌の色の違いはないからピンとこないかもしれないけれど、
もし日本のコスメをアメリカで売り出す時は、そのあたりがポイントになるかもしれません。
で、後半はメンズに聞きました。今日本で話題のメンズコスメですよね。
綿谷エリナ:そうそう。
シェリー:まずテツとケンジュにコスメ使ったことあるか聞いて見ました。
テツ:フェースウォッシュはある(笑)
シェリー:あースキンケアね。
テツ:スキンケア。
シェリー:スキンケアも前よりするようになったんじゃないの?ウォッシュした後に何かぬる?
テツ:Moisturizer だけ、ローション。
ケンジュ:あー、男がフェイスマスクするのが流行っているの見た
テツ:あまり流行ってないけど、少しは、前よりは。
ミクア:フェイスマスクしたことある?
テツ:お母さんが買ってくれて使いました。
シェリー:どうだった?
テツ:気持ちよかった!
シェリー:気持ちよかったか(笑)そういうスキンケアはするようになって来てる。
テツ:でもメークアップはない。
ケンジュ:全然、まだない。
シェリー:ソーシャルメディアを見たら、いっぱい男の子のメーキャップアーティスト、メーキャップつけている男の子ってすごく多い。あとドラアグとか、テレビに出てるから、もうちょっとメンズメーキャップでていると思う。
シェリー:Youtubeとか見るとそういう人いっぱいるもんね。
ミクア:いっぱいいる。メンズメーキャップアーティストとか
ケンジュ:俺はちょっと嫌だと思う。
シェリー:俺は自分は嫌だけど…?
ケンジュ:違う人がやるのは別にいいと思う。自由に。その人が好きなんだったらいいと思うけど、それが流行って、メイクするのが普通になるのは絶対。仮にメイクしてない人が変になったら、そこまでになるのは嫌だ。
テツ:僕も同じです。
シェリー:でもそれだけ自由が広がったと思えばいいのかな。。
綿谷エリナ:(笑)やってないのが変になるのは嫌なのね(笑)
シェリー:そこまで考えるんですね(笑)
さっきも話があったけど、Youtubeなどソーシャルメディアには中性的なメークアップアーティストが多いんです。Cover Girlの初めての男性アンバサダーで、Color Popなど多くのブランドとコラボしているJames Charles、自身のブランドを持っているJeffree Starとか。
こうしたセレブに日常的に触れているこの世代は、
ジェンダーも肌の色と同じように、グラデーションになっている感覚のよう。
アメリカのZ世代の6割近くは、「男女」で分けるだけでなく、違う性別があった方がいいと考えているんです。
綿谷エリナ:そうなんですね!
シェリー:そんな影響でシャネルが男性メークアップラインを出したり、
また新しいメークやスキンケアブランドは、パッケージがジェンダーニュートラルなものが増えている。女性だったらピンク、男性だとブラック、みたいな区分がなくなってきているみたいです。
綿谷エリナ:へー…!
シェリー:普通の男性が日常的にメークするのはまだまだこれからかな?とは思いますが、
メークの世界は肌の色やジェンダーを超えたところに限りなく自由に広がっているみたいです。
綿谷エリナ:最近は身だしなみとして自分の肌色を整えるためにファンデーション塗ってる人もいるみたいです。クマとか消したりしてるみたいですよ。さて、来週のテーマは?
シェリー: 来週はアジアン・ビューティ、コリアン・メーク、ジャパニーズ・メークに対するこの世代の意見を聞いてみたいと思います。
綿谷:へー!気になる!最近アジアンメイク流行ってるみたいですもんね。楽しみ!
さてここで今週もお知らせ、 シェリーさんがモデレーターによる
Tokyo FMの「未来授業」Z世代ビジネス会議、絶賛放送中です。
日本の注目のZ世代起業家が4人も登場する豪華な対談スペシャル、
ぜひ聞いてみてください。ポッドキャストでも配信されるのでぜひ。
リンクはフューチャーラボのページから。
https://www.tfm.co.jp/future/
そしてラボのみんなやシェリーさんへのメッセージや質問もお待ちしています。
シェリーさんありがとうございました、
シェリー:ありがとうございました。
NYFL、来週もお楽しみに。