2020年3月29日(日)【中山七里さん】の「bpm」

PEOPLE 5週目は「bpm(books plus music)~やっぱり本と音楽が好き!~」と題して、 作家の方々に、大好きな本や音楽のこと、そして日頃思うことなどを、自由に語っていただきます。

2020年3月29日の『PEOPLE』は、小説家の中山七里さんにお話し頂きました!



~中山七里さん プロフィール~
1961年生まれ。作家。会社員生活のかたわら、2009年『さよならドビュッシー』で第8回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、翌年デビュー。この受賞時、史上初めて二作同時に最終選考に残った「災厄の季節」も『連続殺人事鬼カエ男』と改題し、のちに刊行され話題を集める。著書に『贖罪の奏鳴曲』『切り裂きジャックの告白』『七色の毒』『アポロンの嘲笑』『テミスの剣』『月光のスティグマ』『嗤う淑女』『ヒポクラテスの誓い』『総理にされた男』『戦う君の唄を』など多数。


■まずは新刊小説『夜がどれほど暗くても(角川春樹事務所)』について紹介!

○どんな本...?
⇒ある有名出版社の編集者が、仕事にも家庭にも満足して毎日を送るが、ある日息子が殺人事件を起こし、しかも被害者もろとも死んでしまいます。
それから、報道する側から報道される側になり、しかも加害者家族ということで、世間からバッシングを受けます。
そんな人生真っ暗になってしまった男が、ある日被害者遺族と会い、なんとか心を通わせられないかと奮闘する、というお話です。

○執筆に至った経緯は...?
⇒僕はいつも、担当編集の方に、どんな本がいいかリクエストをもらうんですけど、
ある日角川春樹事務所の社長に直にお会いしたときに、春樹社長に「ほっこり系のものを書いてくれ」と言われました。
僕はその頃には、社会小説や残虐なミステリーを書いていたので、「ほっこり系か...」と悩んだんですけど、僕なりのほっこり系として書きました。

○題名に込められた思いは...?
⇒「夜がどれほど暗くても」のあとに続く言葉があるんです。
それは、「日はまた昇る」です。
どんなに今の環境がつらくても、必ず希望があるんだということをタイトルに込めました。

■中山七里さんの好きな「BOOKS(本)」は...?

○子どものころに読んで印象的だった本は...?
⇒いまだによく覚えている本はヒュー・ロフティングの『ドリトル先生』です。そのころ訳をしていたのが井伏鱒二さんで、この訳が子ども心に心地よくて、表紙がボロボロになるまで読みました。

○人生を変えた本は...?
⇒ミステリーですね。小学校の図書館には必ず置いてある『ホームズ』『ルパン』『少年探偵団』を読んで、ミステリーの玄関ドアを開きました。
もちろんこの時には、作家になろうとうとは思っていないのですが、あの頃読んだミステリーが今に生きていると思っています。

○最近読んだ本は...?
⇒エイドリアン・マッキンティの『ザ・チェーン』という誘拐ものです。

○普段はどんな本を読んでいますか...?
⇒小説に限らず、経済書や政治家の自伝、法律の本と、好き嫌いなく、毎日1冊は本を読んでいます。
それが蓄積されているので、新しい本を書くときに、資料集めがいらないんです。
読書は趣味というより、食事をするのに近い感覚で、読まないと禁断症状が出るような感覚です。

■中山さんの好きな「MUSIC(音楽)」は...?

○どんなふうに音楽を聴く...?
⇒自宅のオーディオルームで聴くこともあれば、ヘッドホンで音楽を聴きながら執筆をしたりもします。
音楽の再生機器には、結構時間もお金もかけました(笑)。かけたお金で1軒家が建つんじゃないかしら...?

○音楽にハマったきっかけは...?
⇒最初に買ったLPれおーどが、冨田勲さんの『宇宙幻想』で。当時シンセサイザーミュージックが流行っていて、SFブームでもありました。『宇宙幻想』にはスターウォーズや2001年宇宙の旅のテーマをシンセサイザーで演奏しているということで、飛びついて買いました。この『宇宙幻想』を聴き始めたころから、オーディオマニアにどっぷり浸かっていきます。

○最近はどんな音楽を聴く...?
⇒今ハマっているのは、Super Audio CDで、集めています。セリーヌ・ディオンやマイケル・ジャクソン、日本でいつと元ちとせさんや中森明菜さんとか。割と古いCDが、今はSACDにミキシングされ直されて出てて、聴くとまるで新曲を聴いているのような感覚を味わえます。

○ちなみによく映画をご覧になるとのことですが、最近観て良かった映画は...?
⇒『ジョーカー』ですね。ホントに胸に応える映画で、『タクシードライバー』をリアルタイムで観た人たちは、同じことを感じたんじゃないかなという映画でした。

そしてここで、中山七里さんからリスナープレゼントが!

先月発売の『ネメシスの使者(文春文庫)』をサイン入り8名様にプレゼント!

ご希望の方は、「プレゼント希望」と書いて、メッセージを送ってください!
メッセージフォームはこちら⇒コチラ!

※応募期限は、2020年4月5日(日)23:59までです。

沢山のご応募、お待ちしております。


<Play List>
今回は「今だから元気になれる曲」というテーマで選曲して頂きました。

・M①Orange Express / 渡辺貞夫

・M②That's Me / ABBA

・M③Call Me / Spagna

・M④Mr. Melody / Natalie Cole

・M⑤JUMP / 忌野清志郎

・M⑥Don't Stop Me Now / Queen

JFN PARK音声コンテンツで、放送内容の一部を聴くことができます!
音声コンテンツは⇒コチラ!